2022年 1月25日(火)
寒い時期は、少しでも暖かい方の山へ行ってこよう。
山頂から海が見える山は登った甲斐があるので、切原浅間山と大広山を周回すること
にしました。
伊勢道路を出てR260へ。
神津佐集落を過ぎて白雲橋を渡ってから、すぐの道を右折し、泉川に沿って泉区へ入っていきます。
神津佐集落を過ぎて白雲橋を渡ってから、すぐの道を右折し、泉川に沿って泉区へ入っていきます。
民家の横の細い道から、さらに細い山道を登って行くと、左手にお地蔵様が見えます。
その少し先の広場に車を止めさせてもらいました。
登山コースはお地蔵様の前の道を進んでいくので、準備をしてお地蔵様まで戻ります。
安全登山をお祈りして出発しました。(10:35出発)
石碑に「浅間神社登山口」と記されています。
竹林やミカン畑を横目に舗装された道を登っていきます。
分かれ道、左へ登って行きます。
まだまだ舗装道が続いています。
「あんな所に車があるよ」
何年前のでしょう~ボロボロの車が・・・林道脇に放置されていました。
さらに登って行くと植林の中にコショウノキが蕾でした。
もう咲く頃なんですね~。
この後また分かれ道がありますが、左の方へ登って行きます。
舗装道が終わって道が無くなった所に、登山口のオレンジの看板がありました。
植林帯を登っていきます。
植林を5分ほど登ると、運搬用のモノレールがありました。
神社へ荷物を運ぶためだと思われます。
レールを辿って行くと鳥居があり、きれいに整備されていました。
社務所と社が見えてきました。
社務所
社務所の前に切原浅間神社が御鎮座しています。(11:13)
きれいに祀られていて清々しい気持ちになりました。
社の横にはシャクナゲの木。花が咲く頃に来てもいいなぁ
社の裏手に皆さんの山名板がたくさん掲げられていました。
社務所の裏に展望台があります。
ここからの景色が最高にいいです。
先日登った馬山が目の前に、後方には龍仙山、梵天山~中尾山などが見渡せます。
龍仙山山頂をズーム~。あんまりよく見えないね
雪が見える山はどこでしょう?
こちらの雪が見える山は大台、日出ヶ岳の方でしょうかね。
五ケ所湾。海の見える山はいいです。
展望台で景色を楽しんで、次は大広山を目指しました。
運搬用モノレールの所まで下ってきました。
切原浅間山と反対方向に歩きます。ちょっと広い道になったと思ったら、舗装道でした。
車でここまで来れるのですね、ここまで車、そして荷物はモノレールで運ぶって訳ですね。
納得~。
オレンジの案内板が時々ありますが、こんな感じで・・・
こちらは・・
今日は補修するもの持ってこなかったので、見えるように立てるだけしか出来ませんでした。
看板が沢山あるところは、白滝分岐です。
左折すると白滝方面、大広山は直進です。
この辺りから踏み跡ははっきりしていますから迷う事はないでしょう。
アリドオシ、久しぶりに見た。
道なりに歩いていきます。
下から上がってくる道は京路山からのコースです。
ここを登れば山頂です。
大広山に着きました~。(12:30)
ここにもお馴染みさんの名前がありました。
四等三角点にタッチ。
山頂からの景色は、五ケ所湾ですね
志摩の方、スペイン村が左の方にギリギリで見えました。
ズーム~
展望岩の上で「登ったよ~!」のポーズ
山頂に沢山クチナシの木がありました。
アセビも蕾になってます。
もうスミレも~
貸し切りの山頂なのでゆっくりしましょう。
今日は簡単なランチ。
コーヒーもインスタントで。
AGFのちょっと贅沢な珈琲店ブラジル最上級、インスタントの割には美味しかったです。
山頂で1時間ちょっと過ごしました。
帰路は林道に下りて、泉川に沿って歩いて戻ることにします。
山頂の奥の岩の間を先に進むとオレンジの案内看板がありました。
ウバメガシの枯葉がよく滑る斜面を下っていきます。
山頂から10分ほどで林道に降りれました。
ここから舗装道歩きです。
山頂から30分ほどで、ここに着きました。舗装道の横には泉川が流れています。
川の流れる音を聞きながら、ひたすら歩きます。
車で上がってきた道路に合流しました。
駐車地はもうすぐです。後少し道路を登ります。
お地蔵様を過ぎたら、マイカーが見えてきました。
14:44に戻ってきました。
山行時間:4時間9分(休憩時間約1時間含む)
山では誰とも会わず静かな山行でした。
切原浅間山、大広山とも山頂からの眺めが良くて気持ち良かったです。
最近登った山が近くに見えて楽しめました。
ただ舗装道歩きが多かったのが、ちょっとね・・でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます