箕面の北端 止々呂美(とどろみ)日記                        ~止々呂美(とどろみ)日記~

私の地元 止々呂美(とどろみ)の四季を写真とともにお届けします。
野菜作りや地元朝市の様子、趣味や私事余談も…

あぁ~期待のすみれかぶ、見た目が劣るも…

2022年05月21日 06時03分47秒 | ガーデニング&野菜作り
  
(本文・写真は、無断使用・転載禁止)

こんにちは 止々呂美(とどろみ)日記です。

5月15日 人参の中でもカロチンの高い「ベータリッチ」を試し掘りしました。


少し細いですが、収穫OKになりました、
今日は明日の朝市出荷に向けて太いものから収穫します。

只今の収穫は、スミレカブから人参へバトンタッチです。

2番種まきのすみれかぶ 4月下旬から収穫OKとなりましたが、葉をよく見れば真っ黒なカブラハバチ
が付いています。青虫の黒版です。葉も穴あきだらけです。


秋ものに比べ、見た目が劣り…


カブはやはり冬のものでしょうか?

5月14日 全て収穫しました。


地元朝市には、先週こうして最後の出荷をしました。


スミレカブは人気があり、早々に売り切れました。

今回のスミレカブ栽培、大きな失敗は間引きをしなかったこと。
そして一度は害虫大退治の農薬散布が必要です。

スミレカブはサラダが何と言っても一番ですが、ぬか漬けにしても、
ピクルスにしても美味しいのであります。

以前私が作ったスミレカブのサラダ 切っただけですが…。


来年も春蒔きに挑戦です、
それではまた。

(追伸)
今まで気づかなかったが…
Gooブログ 最後の方に この(私)ブログの人気記事が表示され、
キーワードか何かで検索された回数で決まるのだろうか?
いつも上位なのが、海陽学園のことを書いたブログ。
海陽学園なんて知らない人が多いと思っていたが…。

第1位が…「やっぱりすごかった海陽学園、東京大学に13人が合格
      平成24年(2012年4月11日)












ブログランキング 「箕面情報」「豊中情報」「吹田情報」参加中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぁ~季節を象徴、地元野菜が… | トップ | 四季折々 旬の野菜や切り花... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング&野菜作り」カテゴリの最新記事