箕面の北端 止々呂美(とどろみ)日記                        ~止々呂美(とどろみ)日記~

私の地元 止々呂美(とどろみ)の四季を写真とともにお届けします。
野菜作りや地元朝市の様子、趣味や私事余談も…

青森県産 種ニンニクが発芽しません

2023年10月18日 05時52分50秒 | ガーデニング&野菜作り
~四季の花~マイガーデニング

(本文・写真無断転載禁止)

こんにちは、止々呂美(とどろみ)日記です。

秋晴れが続いていますが、みなさまはいかがですか。

私はといえば、昨日は胃と腸を同時に内視鏡検査をしてもらいました。

胃も腸も癌の疑いはなしでホットしました、
ただ腸はポリープ4個を切除 念のため組織(細胞)をするとの先生の説明でありました。

話は変りますが、
9月19日に植えつけたニンニク 右側2畝 発芽しているのは奈良県産


左端の青森産が発芽していません。
青森県産ホワイトにんにく いい種ニンニクでしたが何故でしょうか。


こちらは奈良県産 やや小粒の種ニンニクですが、上手く発芽しています。


青森産が発芽しないのは不可解で納得できません、気温の違いでしょうか。
もう少し様子を見ることにしましょう。

ニンニクは熟成黒にんにくにし、これを黒酢に漬けて毎日飲む、
これが習慣になっていますし、何とか元気で畑仕事を続けてこられたのもニンニクのおかげ。
そう信じ込んでいますので、青森産にんにく 奮起してくれ。

移植したミズナ 成長が早いですね。

それではまた。

神戸フランツ


☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」


取り扱い400種類以上のドメイン取得サービス─ムームードメイン─


Xserverビジネス


オークション・フリマの落札相場なら【オークファン】



ブログランキング 「箕面情報」「豊中情報」「吹田情報」参加中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は胃と腸 内視鏡検査を... | トップ | 早い目に片付けよう、ピーマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング&野菜作り」カテゴリの最新記事