ふろしき王子功

あたらしくて
かっこいい
風呂敷のつかい方を
伝えあるく、
横山功のページ

世間師

2008年06月16日 09時56分55秒 | 自然
昨日のことを書きます。

昨日は墨田区の古民家で
風呂敷ワークショップと
おしゃべり刺し子会でした。

参加者は1名。

彼女は足立区のエコアパートという
自然素材+畑付きのアパートに住んでいる
デザイナーさんです。

刺し子は白い風呂敷に
好きな模様のパターンをちくちくちくちく
たんたんと縫い続けるのですが
古民家の主と僕と刺し子先生とその方の
4人でちくちくしながら
いろんなお話しをしていました。

それがすごく楽しくて
分かりました。
実はメインがこの雑談で
刺し子はついでにできちゃって嬉しい!ということね。

たとえば井戸端会議しながら洗濯していた
昔の人のように。

だから、今後も
きっとワークショップは
実は雑談による色んな展開が本意で
でもかたちは様々な物作りという
二重構造になるかも。

僕はササリンドウの家紋を
藍色風呂敷の隅にちくちくしました。
チャコペンで手書きしてから。

とにかく
思いつきで開催した
刺し子のワークショップは
想像以上にみんなが楽しく
はまってしまい
またやりたい!と
テンションが上がりました。
次回はうちの屋上
天空はこべステーションでやるかもしれません。
お昼持ち寄りにして。
まだ梅雨なので7月になるかな。
花火大会もちょっと見れるし。
赤ちゃんなら水浴びもできます。

昨日、このワークショップの前に
まず自転車で谷中七面坂の花屋さん
COCOROへ行きました。
それで、屋上に繁茂する
可愛くてとっても役に立つスナゴケを
プレゼントしました。
好きに使ってください。
売っちゃってもよいです。
歓んでくださって
なんと買おうとしていた
ズッキーニの苗をくださいました。

その足で
ジョイフル三ノ輪という
アーケードの商店街の中の魚屋で
ドジョウを買いました。
屋上の金魚やメダカの水槽で
一緒に買うためです。
290円分買いました。20匹くらいかな。

それでいったん帰ろうとしたら
通りがかりの花屋さんに
トクサ(細い茎だけがまっすぐ伸びているような草)
が200円で売っていました。
前々からトクサに親しみを感じていたので
買いました。

自転車のハンドルに
ズッキーニとどじょう20匹と
トクサを提げて帰り
屋上の3つの水槽
・メダカの水槽
・琉金の水槽
・和金の水槽
それぞれにドジョウを放しました。

僕はこの屋上で
子供たちが色んな世界を
見てほしいと思っているので
これから友達の子供たちも
遊びにきてほしいと思っています。

僕の作る屋上は
自分で作る世界だから
自分が既に知っている世界になりがちです。
だから知らない人に見てほしいのです。
僕が昔から慣れ親しんだ
アゲハの幼虫
メダカ、金魚、どじょう
だんご虫、アリ
おじいちゃんがベランダに作った
今はなき植物いっぱいの庭のお蔭です。
たとえ小さな庭でも
子供の僕にとっては
秘境ともいえる森でした。
ベランダなのに
松や笹やアヤメやカエデやすすきがありました。
トクサも。
そしてたまにカエルを発見しました。

僕が作る、というか
日々できちゃってる屋上も
いつか子供たちが
小さくて大きな世界を
街に住みながらも見つめる
場所になればと思います。

もちろん
僕にとっても
新しい世界がたくさんあります。
植物や野菜を意識して
育てた経験は少ないので。
それがこれからとても
楽しみです。

昨日のワークショップで出逢った
エコアパートに住む彼女にも
屋上のスナゴケや
植物の相性表を持っていく予定です。

そうやって
自分の世界の外の
世間をこれからもっと駆け回り
世間師のように
広く外の世界を見聞して
それを各地域ごとの
楽園作りに生かせたらと思います。
もちろん
いつでも
コミュニケーションや雑談が本来の目的で
そのついでに
こんなに素適なことが起きちゃった
できちゃったというのがいいな。


最新の画像もっと見る