ふろしき王子功

あたらしくて
かっこいい
風呂敷のつかい方を
伝えあるく、
横山功のページ

調理師カラス

2008年06月16日 09時57分51秒 | 
あるときは鳩を半分土に埋め

あるときは2個の稲荷寿司に
コケをかぶせ

そして今朝
レタスの葉っぱがちぎられて
重ねられているので
何だと思って
めくってみたら
そこにはパンが隠されていました。

どれもカラスさんのしたことです。

たぶん後で食べようと思って
捕ってきた鳩を土に埋めたり(知らずに僕が埋葬しました)
稲荷寿司にコケをかぶせて翌朝取りにきたり。

でもまさか
わざわざレタスをちぎって
(そのレタスは食べず)
一枚のパンにレタスを何枚も乗っけて
隠すなんて。
面白い。

しかもほんの切れ端のパン。
それくらい食べちゃわないのと思える量。
カラスは必要な分しか食べないんだね。
それを暑さで腐らないように
自然の冷蔵庫?になるかもしれない
屋上の土の上に置いてしかも
レタスの葉を何枚も重ねて。

そんなカラスが好きです。
まだ現場に出くわしたことはないけど。
隠すんだね。

隠すというか保存。

でも、カラスさん
早く来ないと
既にだんご虫がパンを食べ始めていたよ。

急いで!

この季節ならきっとヒナがいるのかな。

もしかして
食パンをそのまま食べるよりも
しばらく土の上に乗せておくと
なんか浄化させるというか
エネルギーアップして
ヒナにとってよいエサになるのかな。

確かに、以前は屋上の池で
持ってきた生ゴミをきれいに洗っていたよね。
(現在は池に網を乗せている)
たんに何でも食い荒らすのではなく
人間が無駄に捨てた食べものを
ちゃんと美味しく料理して
活かしてくれるんだね。

せっかくの鳩1羽
すぐに埋めちゃってごめん。

これからも
よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る