ふろしき王子功

あたらしくて
かっこいい
風呂敷のつかい方を
伝えあるく、
横山功のページ

セミの抜け殻も見つけた

2008年07月26日 21時41分10秒 | 自然
なんと、屋上のメダカの水槽に
小さいゲンゴロウがいました。
どこかから飛んできたのでしょう。
よくぞうちを見つけてくださいまして。

コシマゲンゴロウと思われます。

虫たちは本能で居場所を見つけることができるのでしょう。
水の匂いが遠くからでも分かるのかな。

だから、日本中に住む場所の減った
虫たちは
どこか人間の知らない場所に
暮らしながら
また表に住める場所ができるまで
待っているかもしれません。
狼も熊も。

それはどこかの山奥の
秘境ではなく
同じ場所
だけど次元の違う場所にいるでしょう。
目に見えないだけで
いつもここにいます。

日本にはいつもいます。
森の精霊が。
美しい涙によって
眠りから覚める天然酵母が。

遠くにダイヤモンドは無い。
一番近くにほら
いっぱいあったじゃん。
今でもあるじゃん。
眠ってるけど。
きみの瞳の奥に眠る
素適なものを
思い出せる?

表面的な微笑みの裏に
いつでもあった
懐かしい思い出に
今でも逢える?

子供の頃の思い出よりももっと前の
あなたのDNAに刻まれた
森のしずくの思い出
川で鯉と泳いだ思い出
何度も母から生まれた思い出
生んだ思い出
誰かを好きになった思い出
あなたの胸に全部あるよ。
何百億年分☆

全ての知恵があるよ。

忘れた理由を覚えてる?

答えを知らないほうが
楽しいからよ。

考えるの楽しいでしょ。
みんなと協力するのも。

時に分からなくて絶望したり
仲間を信じられなくなって孤独な氣がしたり

ずっと忘れたままでいることへの不安。

答えの分からない問題を前に立ちすくむ。

でも、いつか分かる日が来る。

それを急がないで!
焦らないで☆

生きていることは
一歩一歩進んでいること。

あなたがどんなにやる氣ゼロでも、
あなたの食べた野菜や命は
今を生きているから
一緒に歩こうと言ってる。

怒りも憎しみも湧き上がったことを
許していれば
ある日突然分かるよ何かが。

それを楽しみにね。
絶対当たる宝くじ。

目標は、宝くじに当たるまで
生き続けることなんだ。
しかも絶対当たるから。
楽しみですね!

先程上野の不忍池で
蓮を見ました。

これで夏氣分は
合計40%

まだまだどんな夏が
待っているか楽しみです☆


最新の画像もっと見る