遊女~asobime~色街道中探訪記

遊廓、赤線、青線があった場所、古い温泉街や町並み、看板建築、古い旅館や旧遊廓などの建物内も画像付きで紹介しています。

花巻市東町・豊沢町、路地裏編

2013-12-12 02:04:00 | 日記
残念ながら花巻の裏町遊廓の名残は見付けられませんでしたが、路地裏の画像を紹介したいと思います^^ゞ

東町近くにある「竹駒」は、中華そばのお店で、昭和29年からの老舗。店内もレトロな雰囲気で、現在も薪を使い釜戸で調理しています。

入り口…この日は暖簾が出ていないので、早めに店仕舞いをした様です…残念。

横ら見ると普通の民家にしか見えませんが…
お婆ちゃんが一人で切り盛りしています。

右の建物の横に細い路地裏を発見

こんな感じ…

「ナウな感覚」の看板を発見(笑)
洋品店の建物だった様です。

野良猫になった気分(~∀~)

更に進むと蔵を発見。

奥には盆栽と物干し竿が…民家として使われているのでしょうか?

蔵を過ぎると「川本式ポンプ」を発見。

少し広い通りに抜けました。廃業中の店舗跡の様です…二階窓は震災後に割れたまま放置されている感じがします。

店舗跡の裏口。

古い配電盤…

配電盤の下の扉を開けると…
古い厠でした^^;

階段を上ってみます

階段上は吹き抜けになっていて裸電球が一つ…

二階の入り口…

奥行きがあるので、貸し間の様に仕切られているのでしょうか…

豊沢町から二葉町へ移動…

大畠屋の右側の路地裏へ…

スナック店が数軒

古い建物も残っていました。

奥へ進むと…

小さなスナック店や居酒屋がありました。

更に進むと、現役の飲み屋街、二葉町の通り。


花巻市東町、豊沢町、二葉町
撮影日 2013/10/21




最新の画像もっと見る

コメントを投稿