遊女~asobime~色街道中探訪記

遊廓、赤線、青線があった場所、古い温泉街や町並み、看板建築、古い旅館や旧遊廓などの建物内も画像付きで紹介しています。

宮沢賢治と東町(裏町)編

2013-12-08 04:16:10 | 日記
花巻市出身の童話作家詩人、宮沢賢治の生家は豊沢町にあり、その隣にある東町はその昔、裏町と呼ばれる遊廓街で、賢治はそこにあるお蕎麦屋さんによく通っていたそうです。

『嘉司屋』花巻市東町2-19
明治37年創業。宮沢賢治の生家から徒歩3分の場所にあり、蕎麦好きだった賢治さんも
よく訪れたそうです。

落ち着いた雰囲気の店内

宮沢賢治がよく食べていた「柏南蛮」を私も頼んでみました。右下の「天むす」も人気メニューの様です。実はこの日、朝から何も食べていなかった私は、お蕎麦だけでは足りない気がして、追加注文(笑)

食後には、美味しい蕎麦湯も頂きました。
蕎麦湯の入れ物も年季が入っています。


お店の入り口には「わんこそば」の歴史が紹介されていました。

次は宮沢賢治の生家跡がある豊沢町に移動…

豊沢町も古い建物は残っていない様子…

賢治の生家跡には、蔵(資料館)が建っていたのですが、2011年の震災により壁が崩壊し、取り壊されてしまった様です…残念。

生家も第二次大戦中の花巻空襲により消失、当時を偲ぶ面影はありません…
現在の生家跡。

豊沢町にある、生そば「大畠家」

東町にある八坂神社の立て札にも、戦災により消失…とあります。やはり、豊沢町と東町にある建物の殆どが、空襲で焼けてしまった様です。

映画「宮沢賢治~その愛~」
(1996年) 主演 三上博史
この作品中、賢治が裏町を歩くシーンで、花巻の遊廓街も再現されていました。


花巻市 東町~豊沢町
撮影日2013/10/ 07~21



最新の画像もっと見る

コメントを投稿