パソコンをネットで愉しみ、Wordでイラストを描こう

ネットで活用するための記事を書いています。
趣味で特技でイラストを描き活用しています。
 
 

私はこれも「時代だ」なんて言うのも聞くのもいやですね。

2024年06月26日 | ボランティア

 

 

6月26日

今回の美味しかったお店へ突然の申し入れが自分でも強烈でした。

そこまで言わずに諦めてしまえば済むことですね。

同じようなことが最近多々あることに気づきます。

それを「時代」では済まされない感があります。

もう大分前の話になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

銀行へ公の振り込みに行った時のことです。

順番待ちの券を取って席について待っていました。

一向に呼ばれる気配がありません。

職員の方は機械操作に忙しいようです。

しかし、待たされている方には次の仕事もあります。

早く終えてしまいたいのですが職員は機械操作に夢中な様子です。

順番ですから割り込みをするような話をしたくありません。

様子を見ているとその作業は何件も続けてやっているに見えました。

意を決して「お客の順番は何時になるのですか?」と聞きました。

職員の方はけげんそうな顔をしています。

私の何かが切れてしまいました。

「お客を待たせておいて機械作業が先だとは失礼でしょう!!」

「ここに待っているお客には次の仕事があります。」

「機械作業が悪いとは言わないが顔を見てどちらをさきにやるべきか、

銀行は我々のお金を預かっている商売でしょう。

お客を後回しする態度には社員教育がなってないですね」と。

「この銀行の取引には腹が立ってお断りします」と、帰って来ました。

と言うような事件がありました。

こんな態度に相手もビックリしていましたね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私はこれも「時代だ」なんて言うのも聞くのもいやですね。

人間、それぞれですが、独りでは生きてはいられません。

お互いが譲り合って助け合って世の中が成り立つものです。

我れが我れがと割り込むような図々しい態度や言動は極力避けたいものです。

が、どうしても最近はビックリするほど世の中が乱れています。

ですが、お互いが声を掛けていけばまだまだ世の中捨てたもの

お互いが気を使い、譲り合う気持ちが欲しいですがそこが気薄になっているようです。

スマホばかり見ている若い人の姿を見かけます。

これはとっても不思議な光景です。

スマホってそんなに大事な道具なのでしょうか?

スマホ持ってもお掃除やって呉れないし、料理を作って呉れませんよね。

目と目を合わせてもっと真剣に話す機会が欲しいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私自身、気が短く時折り暴発してしまいます。

でも、周りの方から「注意して呉れてありがとう」と言われます。

その方も私と同じ気持ちだったからでしょうね。

私は時々爆発しますから、その時は怖いですよ、きっと。

今の時代に合わない年寄りになった気がします。

我ながら恥ずかしいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私も妻も大切にしていた美味... | トップ | 「何を愉しんでいる?」と聞... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事