忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

羽を失くさなくても大人にはなれる「ネバーランド」

2005年01月15日 | 作品紹介(映画・ドラマ)

■DVD:「ネバーランド」



*バナーをクリックすると公式サイトへ直接飛ぶことが出来る。

本作「ネバーランド」は、
言わずと知れた「ピーターパン」の世界を舞台にしている。
いや、「ピーターパン」が生まれるまでの話、と言うべきか。
原作者バリが出会ったひとりの少年、ピーター。
彼の精神的な成長をバリの視点から描くことによって、
バリがどのようにして「ピーターパン」を書き上げたのかを知ることが出来る。

この映画で一貫して描かれているのは「信じ続けることの大切さ」だ。
文字にすると大事MANブラザーズバンドの歌のように陳腐だが、
陳腐さを嘲笑うことが出来なくなるほどに、この映画は純度が高い。
心の奥底でくすぶる夢見がちな自分に止めを刺し、
現実に目を向けることこそ「成長」であると思っていた私にとって、
この映画は例えようもなく優しい説教だった。
何かを諦めたり捨てたりしなくても大人にはなれるのだ。
大人はあくまでも子供の延長線であり、
子供でなくなることが大人になるということではないのだ。
言われてみれば当たり前のことなのだが、
無限と思われた時間に限りがあると知った時から、
人は日々の生活に追われ、様々な煤を身体に纏っていく。
そして、少しずつ少しずつ「ネバーランド」が見えなくなっていくのだろう。

題材が「ピーターパン」だからと言って子連れで行くような映画ではないが、
「俺もすっかり汚れちまったな」と自覚している大人は、
煤払いのつもりで観に行くことをお勧めする。
私は、観終えて少しだけ肩が軽くなった。
ピーリングもせず一皮剥けた、といったところか。

シカゴの精神科学者であるダン・カイリーなる人物が
「ピーターパン・シンドローム」という言葉を造ってからというもの、
「ピーターパン」に憧れる者の肩身はすっかり狭くなってしまった。
しかし、今なら自信を持って言える。
「ダン、あなたはとても可哀相な人だね」と。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  タイトル:ネバーランド
    配給:東芝エンタテイメント
   公開日:2005年1月15日
    監督:マーク・フォスター
   出演者:ジョニー・デップ、ケイト・ウィンスレット
 公式サイト:http://www.neverland-movie.jp/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨン様がPSPに舞い降りる時 | トップ | 家族を扱う2つの作品 その1「... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豆しば)
2005-01-15 23:39:45
忍さんが、梅図かずおをスキだと言っていたので。



小学館の編集者から聞いた話ですが

梅図さんが漫画を描かなくなったのは

老眼がきっかけでした。

こう言うと、目が悪くなったからと思われるかもしれませんがさにあらず。

梅図さんはまさに、大人と子供の狭間で苦しんでいたのです。

梅図さんは、自分のこと(中身、精神)を「少女」だと思い続けた人なんです。

しかし、老眼になってしまった。

まさに、アイデンティティクライシスに陥ってしまったのです。



この話を聞いたとき、「え、少女!?」などと突っ込むより先に、「さすが、梅図さんだ」と感動してしまいました。
返信する
観たい! (どぶ)
2005-01-16 00:34:21
メジャー配給の、特にハリウッドの感動路線の作品は敬遠しがちですが、久々に観たいと思わせてくれる映画紹介でした。

それにしてもデップは自伝系の映画によく出るなぁ。
返信する
久しぶりに (しんぼう)
2005-01-16 03:33:04
最近、映画見てないですねぇ。大学院が忙しかったしなぁ……(遠い目)。

気晴らしに見に行こうかと思います。

その前にレポートをやらねばなりませんが……orz
返信する
いつも楽しく拝見させて頂いてます (エルレーン)
2005-01-16 08:43:35
いつも、どの話題も楽しく拝見させて頂いてます。

初めてカキコミさせていただきます。よろしくお願いします。



私も最近映画見てないなー…と思いつつ「映画大好き」の方も拝見させていただきました。

そこでハウルの動く城のレビューを拝見したのですが

http://members.at.infoseek.co.jp/deka_m/movie/kako50.html

「役不足」という用語について誤解をなさってるようなきがします。正しくは

http://members.at.infoseek.co.jp/deka_m/movie/kako50.html

と正反対の意味なのです。本来ならメールでお伝えする内容なのですが、メアドが分からなかった事。私も以前他人に指摘されて間違いに気づいたこと…等でこちらにカキコミさせていただきました。

もしメアドを載せてないのであれば、hotmailでもgoomail等のステアド、基本的にレス無しの物で良いので載せてくれると嬉しいです。



もし既に載せてあるのなら探せなかった自分が悪いですが><
返信する
手違いですorz (エルレーン)
2005-01-16 08:45:46
手違いで同じurlが二つ載ってます



「役不足」に関してのurlは

http://www.tackns.net/word/yakubusoku.html

です。ググればたくさん出てくると思います。

既知の知識であれば申し訳ありません。
返信する
ジョニーディップスイッチ (man_or_astroman)
2005-01-16 09:58:52
ジョニー ディップ も大物役者になりましたね

4,5年前とはちがいかなり貫禄がついてきました。

返信する
suruu (cross)
2005-01-16 20:02:51
ジョニー・デップは綺麗な格好してるとピンとこないんだよね。

いや、失礼な物言いだけどさ。
返信する
む、 ()
2005-01-16 20:46:49
>豆しば殿



おぉ、興味深い情報を感謝。

私は楳図先生のサイン会にも行ったことがあるのだ。

「神の左手」の1巻に「忍(仮名)さんへ」と

書いていただき、一緒にグワシポーズで写真も撮った。

先生、いつまでもお元気で。



>どぶ殿



うむ、今作はそれほど「お仕着せ」の感動作ではないので

単館系が好きな人にでもお勧めだ。



>しんぼう殿



なんと院生殿であらせられたか。

レポート完成の後にでも楽しんでいただきたい。



>エルレーン殿



指摘感謝。

実は「役不足」については過去に一度知り合いから聞いて知っていた。

同じように誤認されている言葉に「確信犯」という言葉もあるが、

以前知り合いの出版関係者に相談した際、

「例え誤用であっても広く一般的に普及してしまった場合

 は新たな意味として使っても良いのでは」

ということで決着をみたのだ。

もちろん、私と知り合いの間で、だが。

言葉は常に進化しており、

時代に応じて増えたり減ったりしていくのだと思う。

誤用を認めろというわけでは決してないので誤解のないように。



>man_or_astroman殿



昔から妙な貫禄はあったように思うが。

割と地味な役者だったので、

正直ここまで来るとは思っていなかった。



>cross殿



いや、言わんとすることは分かる。

「ショコラ」や「フロムヘル」の方が

遥かにデップらしさが出ていると私も思う。



返信する
Unknown (豆しば)
2005-01-16 22:20:26
私、名前間違ってますね。

楳図かずおさんだった・・・



私は、サインは持ってるんですが

会ったことはないです。



ちなみに、楳図さんの作品で一番好きなのは

「わたしは真吾」です。



ジョニーデップはベタですが

「シザーハンズ」が好きですね。
返信する
ネバーランド (バニラ)
2005-01-16 22:32:57
僕かなり好みなんで

みんな観てあげてねw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作品紹介(映画・ドラマ)」カテゴリの最新記事