忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

2020年6月3週発売の新作、PS4「The Last of Us Part II」発売

2020年06月14日 | 今週発売の新作


▼6月21日は父の日


★楽天父の日特集
★楽天父の日ギフト プレゼント選び方ガイド
発売中■ETC:玉川 アイスブレーカー 楽天検索結果一覧
発売中■ETC:楽天市場 売り上げランキング(総合)
発売中■ETC:楽天市場 売り上げランキング(消毒用品)
発売中■ETC:楽天ふるさと納税 特集ページ
発売中■ETC:接触冷感・UVカット 冷感マスク3枚セット
発売中■ETC:北海道復興支援応援箱 6000円

10月06日発売■ETC:ゲームギアミクロ 楽天ブックス限定 ピンズ&コレクションボックス
10月06日発売■ETC:ゲームギアミクロ(楽天ブックス)

6月21日は父の日。
認知症がゆるやかに進行中の私の父も食欲だけは未だ旺盛で
朝起きると自分でサラダをボウルに盛ってドレッシングをかけ、夕食時には晩酌を欠かさない。
おむつの世話になりながらもルーティーンだけはしっかりこなしている。
骨が衰えてきたせいか、最近はベッドから自力で起き上がるのが困難なようで、
反動を使って起きようとする姿はタイヤで遊ぶパンダそのものでちょっと可笑しい。
ただ、骨折でもされては大変なので楽天で補助用の手すりを買った。
家庭を顧みず、渡部も真っ青なほど複数の愛人を囲ったりもしていた父だが、
ボケたとなると潮が引くように周りから人がいなくなり、今では三年寝太郎状態。
身体的な劣化とは別の部分、色んなことへの興味や意欲が減退して老いは進んでいくのだ。
幼い頃からほとんど家に居なかった父の、最期の教えかもしれない。長生きして欲しい。



▼「Amazon Music Unlimited」3ヶ月無料お試しキャンペーンは16日まで


6月16日まで■Amazon:Amazon Music Unlimited 3ヶ月無料キャンペーン

【関連記事】 【おうち時間を有意義に】Amazon Music Unlimitedに入会してみた
【関連記事】山口百恵の楽曲がサブスク解禁、ライブ盤やサントラまで網羅する完璧ぶり

昭和の山口百恵から令和の藤井風まで、全てが聴き放題のAmazon Music Unlimitedo。
延長されていた3ヶ月無料体験キャンペーンはいよいよ16日で終了。
無料で3ヶ月体験できるなら、試さない手はない。
申し込み後に自動継続を切っておく方法など、詳しくは過去ログにて。



▼今週発売の新作リスト早見表

★Amazon 7日以内にリリースの注目作品の売れ筋ランキング(書籍全般)
★Amazon 7日以内にリリースの注目作品の売れ筋ランキング(音楽全般)
★Amazon 7日以内にリリースの注目作品の売れ筋ランキング(映像全般)



▼今週発売の書籍・Kindleセールまとめ


06月18日配信■Kindle:あつまれ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド
06月18日配信■Kindle:あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ

完売が相次いでいる「あつまれ どうぶつの森」の攻略本が2種類揃ってKindle版になり配信。
書籍版も「コンプリガイド」が19日に、「超カタログ」は22日に再入荷予定。
タブレットを持っている方ならばKindle版は手軽にチェック出来て良さそう。


06月19日発売■雑誌:音の最終調整 真空管グラフィック・イコライザーの調べ

特別付録がラックスマン製の
真空管グラフィック・イコライザー・キットでお値段18,700円也。


06月19日発売■コミック/Kindle:キングダム 58
06月19日発売■コミック/Kindle:ゴームデンカムイ 22


06月20日発売■雑誌:SWITCH Vol.38 No.7 特集 みんなの『あつまれ どうぶつの森』

SWITCHの特集が「あつ森」とは、ちょっと語呂的にも出来過ぎな気はするが
こんなところで特集を組まれるほどのヒットタイトルになってしまったか。
先日私も初めてTwitterで募集をかけて、通信で島に客人を招き入れた。
カブ価が570ベルまで跳ね上がったので幸運のおすそ分けをしたのだが
皆さん良い方ばかりで、お礼の品を置いて行ってくださった。
中には20万ベルも置いて何も言わず去っていった太っ腹な方もおられた。
また通信プレイすると思うので、一緒に遊んでくださる方はTwitterのフォローをよろしく。



▼今週発売のゲーム


開催中■PS:PlayStation DAYS OF PLAY 2020 Amazon特設ページ
6月23日入荷■PS4:PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB
6月25日入荷■PS4:PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB
発売中■PS4:PlayStation Plus 12ヶ月+4ヶ月利用権
発売中■PS4:The Last of Us Remastered PlayStation Hits

【関連記事】2020年6月5日、「PlayStation5」ついにベールを脱ぐ
【関連記事】「PlayStation5」ソフトラインナップ発表が延期に
【関連記事】PS5のソフトラインナップお披露目が12日に再決定、「The Last of Us」ドラマ化
【関連記事】PS5はディスクレスのDigital Editionも発売

PS5のお披露目もされ次世代機への期待も膨らむプレイステーション陣営の
年に一度のお祭り期間「DAYS OF PLAY」も16日で終了。
PS+の4ヶ月増量も終わってしまうので、まだ購入していない方はお早めに。


<Amazon>
06月19日発売■PS4:The Last of Us Part II
06月19日発売■PS4:The Last of Us Part II スペシャルエディション
06月19日発売■PS4:The Last of Us Part II 関連商品一覧
発売中■PS4:The Last of Us Remastered PlayStation Hits
<楽天ブックス>
06月19日発売■PS4:The Last of Us Part II
06月19日発売■PS4:The Last of Us Part II 関連商品一覧

PSを代表するシリーズに育ちつつある「The Last of Us Part II」が今週発売。
PS3でリリースされた前作は発売3週間で全世界340万本、4ヶ月で600万本を販売するなど
SIEの予想を大きく上回るセールスを記録。
HBO制作によるドラマ化も決定し、新型コロナによる巣篭もり需要も後押しして
初動から大きく動きそうな気配。
(ちなみにPS3版「The Last of Us」の国内初動は約12万本)




<Amazon>
06月17日配信■NSw:ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス
<楽天ブックス>
06月17日配信■NSw:ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス

「ポケットモンスター ソード・シールド」用の拡張パックより
第1弾の「鎧の孤島」が17日より配信開始、第2弾の「冠の雪原」は今冬を予定。
Amazonでは10%OFFなので、e-shopで購入するよりお得になっている。




<Amazon>
06月19日発売■NSw:ナムコットコレクション
<楽天ブックス>
06月19日発売■NSw:ナムコットコレクション

破れやすく潰れやすいファミコンの紙箱に比べ
圧倒的な強度を誇ったナムコットの名作群がSwitchで復活。
「ナムコットコレクション」のベースは無料のDLソフトで
あらかじめ「ワギャンランド」が収納されているゲームコレクション棚。
ここに、DLCで個別に好きなソフトを購入し並べていくというスタイル。
第1弾配信タイトルは以下の10本。

・パックマン
・ギャラガ
・ドルアーガの塔
・バトルシティ
・スターラスター
・ファミリージョッキー
・妖怪道中記
・ドラゴンスピリット
・クインティ
・スプラッターハウス わんぱくグラフィティ

ソフトは1本あたり300円+消費税とかなりリーズナブル。
10本まとめ買いパックは8本分の価格になり2本分お得になる計算。
第1弾ラインナップを全て収録したパッケージ版も発売。
それほど高くないので、DL版で好きなタイトルだけをつまみ食いしても良いし
パッケージで大人買いしても良い。
「クインティ」「わんぱく」「ファミリージョッキー」あたりは大好きなタイトル。
アーケード版なら「Namco Museum Arcade Pack」がお勧め。
国内ではDL専用になってしまったが、海外版はパケ版もあり日本語もちゃんとついている。

Amazonの限定特典はいつも通りのPC壁紙だが
楽天ブックスはなんとマグネット12枚セット付き。
「ゲームギアミクロ」のピンズといい、楽天にやり手の営業でも入ったのだろうか。




06月15日23時59分まで★Amazon Nintendo Switch ダウンロードゲームセール

Switchのインディーゲームセールは16日で終了。
話題を集めていた「グノーシア」が15%OFF、人気のマルチプレイゲーム「Overcooked 2」が30%OFFなど。
Amazonでのダウンロード販売は、購入後にシリアルの記載されたコードがメールで届き
そこからマイニンに飛んで入力すると、あとは本体に勝手にダウンロードされる仕組み。
本体が手元になくても、外出先からダウンロードを指定して
家に帰ればインストール済みという手軽さがウリ。




<Amazon>
06月19日発売■NSw:Zumba de 脂肪燃焼!
<楽天ブックス>
06月19日発売■NSw:Zumba de 脂肪燃焼!

「フィットボクシング」が火付け役となり、
「リングフィットアドベンチャー」が決定打となって
再びフィットネスブームが起こっているSwitchで新作が発表。
カーディ・B、シアラ、スティーヴ・アオキといった
名だたるビッグアーティストの楽曲を総数30曲以上も
オリジナルトラックで収録する気合の入れよう。
実在の人気インストラクターの指導を受けながら楽しく汗を流すことができるとのこと。
用意されたフィットネスレベルは30クラスと幅広い範囲から選択可能で
初心者からリズム感に自信のある方まで、実力に合わせて楽しめる。

老化防止と健康維持を兼ねて適度な運動を心がけている私だが
「フィットボクシング」の最大の弱点は
何よりもまずオリジナル楽曲ではないことだと思っていたので、
30曲以上のオリジナル楽曲を使用した今作は、もうそれだけでかなり期待大。
Zumbaはピラティス、ヨガとフィットネス界隈で定期的に旬が入れ替わる
人気科目のひとつで、ここ数年はかなりの人気を誇っている。
日本でも地味ながら盛り上がりを見せていて
MAXも6年ほど前に「情熱のZUMBA」なるシングルをリリース済み。
さらに近年は早見優がZUBMAの講師としても活躍中で
自身の代表曲である「夏色のナンシー」がフィーチャリングされた
楽曲がZUMBAのプログラムとして世界で使用されたりと
ZUMBAを推す日本の有名人も実はそこそこいたりする。

問題は、セガがあまりプロモに力を入れていないこと。
やり方次第ではそこそこ売れそうなのに勿体ない。



▼今週発売の映像ソフト


06月17日発売■Blu-ray:黒い司法 0%からの奇跡
06月17日配信■Amazonビデオ:黒い司法 0%からの奇跡 字幕版

全米でベストセラーとなった
ノンフィクション「黒い司法 黒人死刑大国アメリカの冤罪と闘う」を
「フルートベール駅で」のマイケル・B・ジョーダン、
「ドリームガールズ」のジェイミー・フォックス、
「ルーム」のブリー・ラーソンの豪華共演で映画化した実話ドラマ。
監督は「ショート・ターム」のデスティン・ダニエル・クレットン。



力作と言っていいと思う。
ブライアンを演じたマイケル・B・ジョーダンは、黒人差別の歴史と現状を訴える上で
今現在は自分がもっとも有効なアイコンであることを自覚した上で作品を選んでいるフシがある。
嘘のない真っ直ぐな眼差しで、怒りを抑える冷静さも携えた主人公の人となりが
マイケル自身のパーソナルな魅力とよく馴染み、とても説得力がある。
ジェイミー・フォックスを始めとした囚人達は
理不尽な差別や裏切りによって人生に絶望し、今では何も望まなくなっている。
そんな彼等の荒みきった心をほぐし、もう一度信じてみようと思わせるだけの
人懐っこさがブライアンにはあり、彼の信じる『正義』が世の中で実現されますようにと
観客はいつしか主人公に寄り添いながら成り行きを見守る。

涙無くしては見られない名場面がいくつも出てくるし、
協力者であるブリー・ラーソンが黒子に徹しているところなど
お勧めポイントは山のようにある良作ではあるのだが、
黒人側の気持ちに寄り添いすぎるあまり、
事務所の経営面(なぜ若者だけの事務所が無償で依頼を請け負って回っているのか)や
被害者遺族についてほとんど語られないのは難。
娘を殺された両親は紛れもない被害者であり、裁判の差し戻しや逆転無罪によって
事件が振り出しに戻ってしまったことに対して様々な想いがあったはず。
本作が不当な黒人差別を訴えかける作品であったとしても、
そこを無視して万歳三唱で物語を〆てしまうのは
それはそれでバランスを欠いていると私は思う。

演者は間違いなく素晴らしいし、
裁判モノとしても人種差別モノとしてもかなりクオリティは高い。
それにしても、やはり重要な文書は残すべきだな。
人種差別と数々の不当逮捕が横行していた当時のアラバマですら
きちんと資料は残されているというのに。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hulu「THE HEAD 1話」極寒の... | トップ | 米津玄師書き下ろし、嵐「カ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今週発売の新作」カテゴリの最新記事