忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

2020年8月5週公開(配信)の映画・ドラマ「事故物件 恐い間取り」公開

2020年08月25日 | 今週公開の映画・ドラマ


▼今週発売の新作ダイジェスト

<Amazon>
08月26日発売■CD+DVD:Night Diver / 三浦春馬
08月26日発売■Blu-ray:TM NETWORK/All the Clips1984~1999 Refinement
08月26日発売■Blu-ray:TM NETWORK/DECADE 2020 HD REMASTER
08月27日発売■NSw:ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター
08月27日発売■PS4:ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター
08月27日発売■ETC:劇場版ポケットモンスター ココ プレゼントコード付き前売券 小人
08月27日発売■ETC:劇場版ポケットモンスター ココ プレゼントコード付き前売券 一般
<楽天ブックス>
08月26日発売■CD+DVD:Night Diver / 三浦春馬
08月26日発売■Blu-ray:TM NETWORK/All the Clips1984~1999 Refinement
08月26日発売■Blu-ray:TM NETWORK/DECADE 2020 HD REMASTER
08月27日発売■NSw:ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター
08月27日発売■PS4:ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター



▼2020年8月5週公開の映画

8月も終わり、今年も残り4ヶ月。
新型コロナの影響で「ハーレイ・クインの華麗なる覚醒」を最後に
劇場から遠ざかってから、なんともう5ヶ月経ってしまった。
東宝シネマズの最後のマンスリーパスは今年1月に目一杯使ったものの、
鑑賞ポイントはどうなっているのだろうと調べてみた。
一昨年の10月に、これまでは無期限だった鑑賞ポイントの有効期限が
2年になるシステム変更が発表されていて
今年の10月がポイント消失の最初の期限になっていた。
(*2018年10月までに貯めていたポイントが対象)

公式のお知らせによると、延長はされるもののその期間はたったの2ヶ月とのこと。
今年2月頃からコロナの影響が出始め、3月末にはすでに感染者の増加傾向が鮮明になっていた。
4月には新作の公開が続々延期され、GWから夏休みにかけて上映されるはずの作品の
大半が今年後半から来年に移動したというのに、それでもわずか2ヶ月の延長とは。
8月末の時点ですら、主要作品以外はまだ旧作のリバイバル上映で埋めている状況だというのに。
東宝シネマズの会員ページにログインすると、10月で切れる私の鑑賞ポイントは84ポイントだった。
6ポイントで1本無料で鑑賞できるので、ちょうど14本分。
来週はもう9月、秋から冬にかけて再び増加するとも言われるコロナ禍において、
基礎疾患持ちの私がポイントを使い切る自信はない。
現状を考えれば、最低でも半年、妥当なところで1年は延長されると思っていたが。

東宝シネマズは1月の「ジョジョ・ラビット」「リチャード・ジュエル」鑑賞時にも
スクリーンがほぼ真っ白で字幕が読めないトラブルがあったにも関わらず
返金はおろか代替鑑賞すら断られたこともあり、近年のサービス低下が著しい。
2019年に最高益を叩き出したこともあって、経営陣以下、殿様商売が常態化しているのだと思う。

さて、いきなり愚痴ったところで今週の注目作はこちら。


08月28日公開■映画:事故物件 恐い間取り

事故物件に住むことをネタにしている罰当たり芸人の松原タニシが
書いた原作を「リング」「クロユリ団地」の中田秀夫が映画化。
主演はKAT-TUNの亀梨和也。共演は奈緒、瀬戸康史、江口のりこ、MEGUMI、木下ほうか。
タニシの実体験を描いたノンフィクションだけに
YouTubeチャンネル以上の恐怖は期待したいところだが
「貞子」といい中田秀夫は近年全く良いところなしなのでどうだろう。


08月28日公開■映画:事故物件 恐い間取り ムビチケ
発売中■Kindle/書籍:事故物件怪談 恐い間取り / 松原タニシ
発売中■書籍:事故物件怪談 恐い間取り / 松原タニシ




08月28日公開■映画:青くて痛くて脆い

浜辺美波、北村匠海の人気をこの1本で決定付けた
「君の膵臓をたべたい」の原作者・住野よるの同名ベストセラーを実写映画化。
主演は「キングダム」の吉沢亮と「湯を沸かすほどの熱い愛」の杉咲花。
共演は岡山天音、松本穂香、清水尋也、森七菜。
監督は日本テレビ系のドラマを何本も手がけている狩山俊輔。

少し前まではどっちを向いても土屋太鳳、山﨑賢人だったのが
今は杉咲花、浜辺美波、吉沢亮、横浜流星、北村匠海らがローテーションで
若者向けの作品を占めている。当然、新鮮味は薄れてしまう。
三浦春馬の件もあるのだから、短期で押し込み過ぎるのも考え直す時期なのでは。


配信中■Amazonビデオ:君の膵臓をたべたい
配信中■Amazonビデオ:吉沢亮 出演作品一覧
配信中■Amazonビデオ:吉沢亮 出演作品一覧
発売中■ETC:青くて痛くて脆い 関連商品一覧



▼2020年8月5週配信の映像コンテンツ

<Netflix>
08月25日配信■邦画:ビブリア古書堂の事件手帖
08月25日配信■洋画:ゲティ家の身代金
08月27日配信■ドキュメンタリー:デイヴィッド・フォスター:名曲の裏にのぞく素顔

怒涛のNetflixも今週は小休止。
日本人にとっても馴染みの深いデイヴィッド・フォスターのドキュメンタリーは見る予定。



<Hulu>
08月24日配信■アニメ:PERFECT BLUE
08月24日配信■洋画:フライト・ゲーム
08月26日配信■邦画:溺れるナイフ
08月29日配信■邦画:DIVE!!

【関連記事】今敏監督、本日で没後10年

昨日より今敏監督の監督デビュー作「パーフェクト・ブルー」の配信が開始された。



<Amazonプライムビデオ>

08月28日配信■邦画:緊急事態宣言

Amazonと5人の監督によって制作されたオムニバス映画。
各エピソードのタイトルと監督は以下の通り。

・園子温監督作「孤独な19時」
(斎藤工、田口主将、中條サエ子、関幸治、輝有子、鈴木ふみ奈)

・中野量太監督作「デリバリー2020」
(渡辺真起子、岸井ゆきの、青木柚)

・非同期テック部(ムロツヨシ、真鍋大度、上田誠)「DEEPMURO」
(ムロツヨシ、柴咲コウ、きたろう、阿佐ヶ谷姉妹)

・真利子哲也監督作「MAYDAY」
(岩瀬亮、内田慈)

・三木聡監督作「ボトルメール」
(ふせえり、松浦祐也、長野克弘、麻生久美子、夏帆)

園子温、三木聡といったこの手の企画にうってつけの二人に加えて、
「湯を沸かすほどの熱い愛」「長いお別れ」など、近年めざましい活躍の中野量太、
ムロツヨシとヨーロッパ企画の上田誠のタッグチーム、
「宮本から君へ」が映画賞で絶賛された真利子哲也と、監督の人選がまず素晴らしい。
出演者も各監督らしい顔ぶれが揃っていて、
(予告編からはそれほど良い予感はしないものの)とりあえず期待して配信を待ちたい。



▼Amazon「ドキュメンタル シーズン8」見終わった

ここ最近「今回が最後」と言い聞かせながら見続けてきたが、さすがにもう次は見ないかもしれない。
ゲーム開始前に松本が「前シーズンがお蔵になった」と言ったことで
出演者が萎縮したのもあったのかもしれないが、大胆な攻めをする場面がほとんどなく
ひたすら探り合いの小競り合いだけが続き、含み笑いで数名が脱落して終わり。
ジャッジの適当さは過去にも増して酷く、「すべらない話」と同じく企画自体が摩耗して
笑いを生むシステムではなくなってしまった。
「松本を喜ばせるために、松本にウケそうなことをする」のだから
松本が「笑い疲れた」というのは当然だが、見ているこちらとの温度差は広がるばかり。
うーん。



▼ディズニー映画「ムーラン」劇場公開を断念、9月4日よりDisney+で配信へ



今年の4月17日に劇場公開予定であったディズニー映画「ムーラン」。
新型コロナウィルスの感染拡大を受けて幾度か延期を繰り返してきたが
このほど劇場公開を断念し、ディズニーのサブスクリプションサービス
「Disney+」でプレミア配信されることになった。
プレミア配信は通常の契約とは別に2,980円を支払って鑑賞するスタイルで
1度支払えば何度でも視聴可能。
スマホ(iOS、Android)では本編のDLにも対応するが有効期間は72時間。再DLは可能。

2,980円とはまた随分と思い切った価格だが、視聴回数に制限がないのであれば
ストレートDVD扱いと同じと見ることもできるわけで、考えようによってはまぁ納得はできる。
ただ、それならばMovieNEXもさっさと出してしまえば良かったのでは。



▼マスク、消毒液の転売禁止が29日で解除に

<楽天>
発売中■ETC:楽天市場 売り上げランキング(マスク)
発売中■ETC:楽天市場 売り上げランキング(消毒用品)
発売中■ETC:楽天市場 うがい薬(総合)
発売中■ETC:楽天市場 売り上げランキング(総合)
★楽天ポイントデー 毎月0と5のつく日はポイント5倍


発売中■ETC:非接触 電子温度計 大量注文受付OK

非接触型の温度計が10万台販売突破を記念して通常3,580円のところを2,380円に値下げして販売中。
記念セール用に用意した在庫が完売し次第、もとの値段に戻すとのことなので
体温計が未だ手に入っていない方や、予備もストックしておきたい方に。
企業や職場など複数購入も歓迎しているので、大量注文の方はさらにチャンス。

<楽天トラベル>
★楽天トラベル
★楽天トラベル 県民限定プラン特集
★楽天トラベル 東京都民限定プラン
★楽天トラベル GoToキャンペーン特設サイト



▼開催中のKindleセールまとめ

08月27日まで■Kidnle:ラノベ・コミックスフェア
08月31日まで■Kidnle:Kindle月替わりセール 2020年8月限りの特別価格
09月03日まで■Kidnle:【夏☆電書2020】講談社文庫クラシックス
09月03日まで■Kidnle:【夏☆電書2020】講談社 合本フェア
09月03日まで■Kidnle:【夏☆電書2020】講談社 こころライブラリー夏の特選フェア
09月03日まで■Kidnle:【夏☆電書2020】講談社 上巻99円フェア
09月03日まで■Kidnle:集英社 夏の文芸キャンペーン
09月03日まで■Kidnle:【AKITA電子祭り 夏の陣】「浦安鉄筋家族」ドラマ放送再開&最新刊発売記念セール
09月11日まで■Kidnle:KADOKAWA 男子ライトノベルフェア
09月11日まで■Kidnle:ガンガン読もうぜ スクエニ夏祭り 2020
09月11日まで■Kidnle:ガンガン読もうぜ スクエニ夏祭り 2020年8月新刊特集
09月11日まで■Kidnle:ガンガン読もうぜ スクエニ夏祭り バックナンバー100円均一セール


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年8月5週発売の新作まと... | トップ | 「ドラクエウォーク日記」ま... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KK)
2020-08-27 16:52:12
うちは奥さんが老人福祉施設で仕事をしている関係上、映画館に行くことが全くなくなったので(万が一にでも、自分から奥さんを経てお年寄りにうつすことがないように)劇場映画が動画配信サービスで観られるようになるのはとてもありがたいです。
ただ、少しでも映画館気分を味わいたいので、Disney+さんもOculus等のVR機器専用アプリを出してくれるといいんですけどねえ。

昨年末にやっと出てくれたAmazonプライムのOculusアプリが、いい感じのミニシアター感なので、いろんな配給会社さんがAmazonプライムで同時有料配信やってくれるようになってくれるといいなあ。
返信する
>KKさん ()
2020-08-28 13:37:28
こんにちは。

福祉施設にお勤めでしたら、さぞ毎日緊張状態が
続いていることと思います。ご苦労様です。
私も知人が医療関係に勤務していて
かつ院内でクラスターが起きてしまったために
大変な騒ぎになったようです。

PSVRやOculusを使って擬似的に大画面鑑賞をするのは
確かに良い方法ですね。
私は一時はホームプロジェクターなども設置していましたが
面倒なので今では普通にテレビで見るようになりました(笑)

最近の東宝の増長・劣化ぶりを見るに
コロナによってアップデートされた生活様式の中に
映画館って残っていくのかな?と思います。
他の小劇場がどれだけ頑張っても最大手があれでは・・・
ですので、私もAmazonプライムで同時配信してもらえるなら
もうそれでいいかなと思い始めています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今週公開の映画・ドラマ」カテゴリの最新記事