忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

2022年5月2週発売の新作、ミスチル30周年ベスト発売、楽天お買い物マラソンは9日20時〜

2022年05月07日 | 今週発売の新作


▼予約受付中の人気商品


<Amazon>
07月22日発売■Switch:ゼノブレイド3 パッケージ版
09月09日発売■Switch:スプラトゥーン3 関連商品一覧
09月09日発売■Switch:スプラトゥーン3
09月09日発売■Switch:スプラトゥーン3 Amazon特典付き
09月22日発売■書籍:機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 公式記録全集 ―BEYOND THE TIME―
<楽天ブックス>
07月22日発売■Switch:ゼノブレイド3 パッケージ版
09月09日発売■Switch:スプラトゥーン3
09月09日発売■Switch:スプラトゥーン3 楽天ブックス特典付き



▼「Xbox Series S」Amazonで販売中


<Amazon>
発売中■Xbox:Xbox Series X|S 関連商品一覧
配信中■Xbox:Xbox Live 12ヶ月 ゴールド メンバーシップ デジタルコード|オンラインコード版
【プライム会員優遇】Amazonギフト券に現金チャージすると最大2.5%還元(通常会員は2%)
【プライム会員限定】クレカでAmazonギフト券にチャージすると0.5%還元
配信中■Xbox:Xbox Game Pass 関連商品一覧
<楽天ブックス>
発売中■Xbox:Xbox Series X
発売中■Xbox:Xbox Series S

【関連記事】「Xbox Series S」を手に入れたのでGame Pass Ultimateの3年100円を導入した、他

Series Sを購入して2日ほど。あれこれ設定しながら「勝手が違うな」と戸惑っている時がまた楽しい。
まずは目的のひとつであった「フォートナイト」、据え置きVer.は遊んでいなかった「ドラクエXI」、
「「Life is Strange: True Colors」」「ロードス島戦記 ディードリット・イン・ワンダーラビリンス」の
4本をDLしたらもうストレージの残量が260GB程度まで減っていてビビる。こんなに使うものなのか。
インディーやカジュアルは別としても、メインに関しては複数落とすより「次はこれ」と決めて遊んでは削除が良さそう。
デフォルトに入っているアプリで削除して構わないものとかないのだろうか。
ストレージのうまい節約術と、純正コントローラーにお勧めのケーブルかバッテリー情報を募集中。



▼楽天お買い物マラソン、5月9日20時スタート



05月09日20時スタート★楽天お買い物マラソン
05月16日10時まで★楽天スーパーDEAL ペット用品が最大50%ポイント還元セール

GW&母の日明けのタイミングで5月度の楽天お買い物マラソンがスタート。
高額ポイント還元のスーパーDEALでは16日までペット関連用品が最大50%バック。
夏はフィラリアやノミダニ予防が必須なので、蚊取りやシャンプーなどの備品はこの機会に揃えておくと吉。



▼今週発売の新作リスト早見表

<Amazon>
★Amazon 7日以内にリリースの注目作品の売れ筋ランキング(書籍全般)
★Amazon 7日以内にリリースの注目作品の売れ筋ランキング(映像全般)
★Amazon 7日以内にリリースの注目作品の売れ筋ランキング(音楽全般)
<楽天>
★楽天ブックス 今週発売の新作リスト(ゲーム全般)
★楽天ブックス 今週発売の新作りスト(書籍全般)
★楽天ブックス 今週発売の新作りスト(映像全般)
★楽天ブックス 今週発売の新作りスト(音楽全般)



▼今週発売の新譜


<Amazon>
05月11日発売■CD:「Mr.Children 2011-2015」「Mr.Children 2015-2021 & NOW」
<楽天ブックス>
05月11日発売■CD:「Mr.Children 2011-2015」「Mr.Children 2015-2021 & NOW」

ミスチルの30周年を記念したベストアルバムが今週2枚同時に発売。
「Mr.Children 2011 - 2015」はタイトル通りその期間に発表された音源を集めた「STUDIO盤」、
「Mr.Children 2015 - 2021 & NOW」は同じフォーマットの「STUDIO盤」に最新曲2曲を加えたもの。
それぞれに30年間に行われたLIVE音源から厳選したものを「LIVE盤」として加え
さらにボーナスDVDとして映像作品「THEN」「NOW」を収録している。
CD購入者のみ視聴可能なスペシャルサイトのログイン用シリアルコードも封入される。


<Amazon>
05月11日発売■雑誌:SWITCH Mr.Children 30th ANNIVERSARY SPECIAL ISSUE
<楽天ブックス>
05月11日発売■雑誌:SWITCH Mr.Children 30th ANNIVERSARY SPECIAL ISSUE

Mr.Childrenデビュー30周年を記念して「SWITCH」の特別編集号も今週発売。
最新撮り下ろしフォトストーリー&メンバー四人のロングインタビューに加え、
2017年のSWITCH特集「THE ARTWORKS OF Mr.Children」に、
その後リリースされた「重力と呼吸」「SOUNDTRACKS」を加えた“完全版"として再収録している。




<Amazon>
05月11日発売■CD:マカロワ / 後藤輝基
<楽天ブックス>
05月11日発売■CD:マカロワ / 後藤輝基

【関連記事】藤井隆が攻めまくり、SLENDERIE RECORDのオムニバスがイケすぎている

私的にちょっとチェックしておきたいのが、藤井隆のプロデュースによる
フットボールアワー後藤、ではないシンガー・後藤輝基としてのカバーアルバム。
2020年10月にリリースされ当BLOGでも取り上げた
藤井隆が主宰を務める音楽レーベル・SLENDERIE RECORDの
1stオムニバスアルバム「SLENDERIE ideal」の中で
スカート 澤部渡とタッグを組み本田美奈子がアイドル時代にリリースした
隠れた名曲「悲しみSWING」をカバーした時に度肝を抜かれて1年半、
単独でのカバーアルバムリリースとなった。
「SLENDERIE ideal」を初めて聞いた時に、これは今後このレーベルではこういった人達が
本気で音楽活動をしていきますよ、という挨拶がわりの名刺的アルバムに思えたのだが
収録曲のラインナップを眺める限り、藤井の頭の中ではとうにこの企画案が固まっていたのだろう。


こちらの19秒あたりから後藤の「悲しみSWING」が聴ける。

アルバム収録曲は以下の通り。( )内はオリジナル歌唱者。

1:Cat-Walk Dancing(Wink)作詞:松本隆、作曲:羽場仁志、編曲:KASHIF
2:Carnival(宝生舞)作詞:田辺智沙、作曲:渡辺善太郎、編曲:スカート(澤部渡)
3:ハートのIgnition(福永恵規)作詞:秋元康、作曲:伊藤銀次、編曲:奥田健介(NONA REEVES, ZEUS)
4:悲しみSWING(本田美奈子)作詞:小林和子、作曲:西木栄二、編曲:スカート(澤部渡)
5:リズムとルール(篠原涼子)作詞:鈴木祥子、作曲:L・SOUL、編曲:奥田健介(NONA REEVES, ZEUS)
6:こぬか雨(伊藤銀次)作詞:伊藤銀次、作曲:伊藤銀次、編曲:KASHIF

このラインナップを見て「うおっ」と思ったあなたはかなりのアイドル通。
ざっと眺めて知名度が最も高いのが「スケバン刑事III」のEDになっていた「ハートのIgnition」だろうが
「悲しみSWING」の出来栄えを知っているのでもうこのアルバムが良作になる予感しかない。
ラストに収録された「こぬか雨」だけはシティポップの名曲だが
私の勘では藤井はepoの大ファンでもあるので、おそらくepoのカバーバージョンから
オリジナルにたどり着いたのではないかと思う。




<Amazon>
05月11日発売■CD+Blu-ray:ANTIDOTE / 向井太一
<楽天ブックス>
05月11日発売■CD+Blu-ray:ANTIDOTE / 向井太一

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のOPに採用された
「Bravest」を収録した向井太一の4枚目のフルアルバム。
2ndあたりまでのトイズファクトリーの売り込みも若干パワーダウンしてきて
さぁそろそろ正念場かと思ったが、大ブレイクしないことがプレッシャーを薄くしたのか
最近は伸び伸びとしていて、ボーカルにも脂が乗ってきた。
ファッション周りはフェミニン路線に特化し、さながら和製トロイ・シヴァンといったところか。



アルバムのリードとして発表された「99'」のMVは公開6日で3万回と
アーティストパワーは確実にダウンしているが、スタイルは確立されていてまだ芽はありそう。
「曲作りも歌も全部ひとりでやれるBE:FIRST」路線で頑張れ。



▼今週発売の書籍


<Amazon>
05月11日発売■雑誌:SWITCH Mr.Children 30th ANNIVERSARY SPECIAL ISSUE
05月11日発売■雑誌:サム・ライミのすべて 『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』への軌跡
<楽天ブックス>
05月11日発売■雑誌:SWITCH Mr.Children 30th ANNIVERSARY SPECIAL ISSUE
05月11日発売■雑誌:サム・ライミのすべて 『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』への軌跡


<Amazon>
05月09日発売■Kindle/コミック:「子供を殺してください」という親たち 11 / 鈴木マサカズ 押川剛
発売中■Kindle/コミック:「子供を殺してください」という親たち 関連商品一覧 / 鈴木マサカズ 押川剛
<楽天ブックス>
05月09日発売■コミック:「子供を殺してください」という親たち 11 / 鈴木マサカズ 押川剛
発売中■コミック:「子供を殺してください」という親たち 関連商品一覧 / 鈴木マサカズ 押川剛



▼Kindleセールまとめ|KindleストアがGWセールを拡大中


05月12日まで■Kindle:【最大70%OFF】Kindle本ゴールデンウィークセール

最大4万冊以上を対象としたGW期間中の大規模セールが開催中。


05月12日まで■Kindle:私が見た未来 完全版 Kindle版(55%OFF)
05月12日まで■Kindle:MUSICA 2022年 05月号 藤井風 特集(25%OFF)
05月12日まで■Kindle:メガドライブミニ パーフェクトブック (65%OFF)

【関連記事】たつき諒「私が見た未来 完全版」自己探求と自己暗示の錯綜で生まれた大予言

テレビ特番や週刊文春などが次々に取り上げ、累計50万部以上の大ヒットとなった
予言マンガ「私が見た未来」が55%の大幅値下げ中。
これのランクのヒット作を半額以下まで下げるのはなかなかすごい。

紙の媒体はすでにプレミア価格(現時点で定価の倍ほど)になっている
藤井風特集の「MUSICA」もKindle版は25%OFFで600円。買い逃した方はこちらで。

05月12日まで■Kindle:【50%OFF】講談社 GWに一気読み 石ノ森章太郎デジタル大全

「仮面ライダーBlack」「サイボーグ009」「人造人間キカイダー」など石ノ森作品が半額セール中。
大人買いで一気に揃えるチャンスだ。


05月12日まで■Kindle:【10,000点以上対象】KADOKAWA GWフェア トップページ

GWセールはカドカワ作品だけでも1万冊以上が対象。



▼今週発売のゲーム


<Amazon>
05月12日発売■Switch:春ゆきてレトロチカ
05月12日発売■Switch:Dead by Daylight アルティメットエディション 公式日本版
<楽天ブックス>
05月12日発売■Switch:春ゆきてレトロチカ
05月12日発売■Switch:Dead by Daylight アルティメットエディション 公式日本版


<Amazon>
05月12日発売■PS5:春ゆきてレトロチカ
05月12日発売■PS4:春ゆきてレトロチカ
05月12日発売■PS5:Dead by Daylight アルティメットエディション 公式日本版
05月12日発売■PS4:Dead by Daylight アルティメットエディション 公式日本版
<楽天ブックス>
05月12日発売■PS5:春ゆきてレトロチカ
05月12日発売■PS4:春ゆきてレトロチカ
05月12日発売■PS5:Dead by Daylight アルティメットエディション 公式日本版
05月12日発売■PS4:Dead by Daylight アルティメットエディション 公式日本版



今週の新作ゲームは少なめながら「春ゆきてレトロチカ」は少し気になる。
ファミコンの頃はドット絵で描かれた紙芝居だった(それはそれで味があった)アドベンチャーゲームは
実写映像や大容量が可能になった進化の恩恵を強く受けたジャンルでもあり、
私に3DO購入を決意させたのも実写ドラマと遜色ないキャスティングで作られた山村美紗サスペンスだった。
近年はスマホ向けにリリースされたものがSwitchに移植されたりと、実写AVGに復活の兆しも見える。

ディレクターには「428 封鎖された渋谷で」の伊東幸一郎、
撮影プロデューサー/シナリオディレクターには「全裸監督」のたちばな やすひと、
音楽は「あなたの番です」「僕のヒーローアカデミア」の林ゆうきと豪華布陣。
開発は「新すばらしきこのせかい」のハ・ン・ドが担当している。
YouTubeの予告編を見ると、桜庭ななみ、平岡祐太、横山めぐみ、
昨年あたりから露出が急増している松本若菜の顔も確認できる。
他にも名作邦画には欠かせない筒井真理子や、宝塚出身女優の中でも天海祐希に次ぐ逸材だと思っている真飛聖、
そして浅見光彦を始めミステリーには欠かせない榎木孝明と、
制作費は一体いくらぐらいかけたのだろうかと不安になるレベルのキャスティングがされている。

ただ、ドラマの世界では「金田一少年の事件簿」や「真犯人フラグ」など、
かなり大規模な宣伝体制で放送されたミステリードラマが立て続けに苦戦していることもあり
ゲームとして売れるのかどうかはちょっとよくわからない。
全機種合計で5万本(Switch3万、PS4 1.7万、PS5 0.3万)くらいだろうか。
さすがに読みが渋すぎか。うーむ。



▼今週発売の映像ソフト


<Amazon>
5月11日発売■Blu-ray:銀河鉄道999 4Kリマスター版 4K ULTRA HD Blu-ray
5月11日発売■Blu-ray:さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅- 4Kリマスター版 4K ULTRA HD Blu-ray
5月11日発売■Blu-ray:銀河鉄道999 THE MOVIE 4KリマスターBOX
<楽天ブックス>
5月11日発売■Blu-ray:銀河鉄道999 4Kリマスター版 4K ULTRA HD Blu-ray
5月11日発売■Blu-ray:さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅- 4Kリマスター版 4K ULTRA HD Blu-ray
5月11日発売■Blu-ray:銀河鉄道999 THE MOVIE 4KリマスターBOX

【関連記事】では誰がメーテルならば文句がないのか選手権
【関連記事】2009年9月第2週発売の新作 Blu-ray「銀河鉄道999」「さよなら銀河鉄道999」発売
【関連記事】「銀河鉄道999 テレビシリーズ」がBlu-ray化
【関連記事】「銀河鉄道999」「さよなら銀河鉄道999」ドルビーシネマ版で2022年劇場公開



少年期からのバイブルとして今でも読み返す松本零士の傑作「銀河鉄道999」。
1979年に公開された「銀河鉄道999」と1981年公開の「さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅-」の2作が
ドルビーシネマ版となって復活し、現在も全国の劇場を順次回っている最中だが
主要劇場での上映を終えたこのタイミングで2作同時に4K版が発売。
最新鋭のHDR映像技術であるドルビービジョンを使い高輝度・高コントラストを実現。
キャラクターの色合いを鮮やかに蘇らせ、フィルムが本来持っていたが
当時の技術では確認できなかった暗めのシーンや背景の細かな部分まで楽しむことが出来る。

「銀河鉄道999」は子供向けの作品しかヒットしないと言われていた劇場用アニメに
新たな風を送り込んだパイオニア的存在で、1979年公開の劇場版第1作は
年間配給収入ランキングで1位を獲得。これはアニメ映画では史上初の快挙だった。
2年後に公開された「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅」も1981年度の第9位にランクイン。
一部のファンからは「『さよなら』は蛇足」と書かれてたりもしているのだが
オープニングで鉄郎を送り出す老パルチザンの森山周一郎や
「スター・ウォーズ」そのものな黒騎士ファウストの江守徹など
名キャラクターも多く、やはり2作揃っての「銀河鉄道999」というイメージが強い。




<Amazon>
05月11日発売■Blu-ray:クライ・マッチョ
05月11日発売■Blu-ray:ほんとうのピノッキオ
05月11日発売■Blu-ray:バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ
05月11日発売■Blu-ray:サンゲリア -日本語吹替音声完全収録 4Kレストア版ー
05月13日発売■Blu-ray:アメイジング・グレイス/アレサ・フランクリン
05月13日発売■Blu-ray:善き人のためのソナタ
<楽天ブックス>
05月11日発売■Blu-ray:クライ・マッチョ
05月11日発売■Blu-ray:ほんとうのピノッキオ
05月11日発売■Blu-ray:バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ
05月11日発売■Blu-ray:サンゲリア -日本語吹替音声完全収録 4Kレストア版ー
05月13日発売■Blu-ray:アメイジング・グレイス/アレサ・フランクリン
05月13日発売■Blu-ray:善き人のためのソナタ

私の『生涯のベストテン』に確実に入る「善き人のためのソナタ」が久しぶりに復刻。
サブスク全盛の世の中になってもこういう作品はディスクで持っていたい。


<Amazon>
05月11日発売■Blu-ray:草の響き
<楽天ブックス>
05月11日発売■Blu-ray:草の響き


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Xbox Series S」を手に入れ... | トップ | 楽天お買い物マラソン、本日2... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムームー)
2022-05-08 03:20:15
こんにちは。Xbox Series Sのストレージのうまい節約術ですが、Xbox Game Pass Ultimateには、クラウドゲーミングというサービスも含まれています。

クラウドゲーミングは、対応するデバイス(PCブラウザ、iOS、Android)であれば、ダウンロード不要で、いつでもどこでもXboxゲームがプレイできるのですが、これはXbox本体からも利用可能です。

ゲームパス対象ゲームの大半は、クラウドゲーミングにも対応しています(昨日にはフォートナイトもクラウドに対応しました)。気になるタイトルがあれば、ダウンロードする前にまずクラウドでお試しプレイしてみてはいかがでしょうか。そのうえで、どうしてもというタイトルだけダウンロードするというスタイルがよろしいかと存じます。

ゲームパスの魅力は、豊富な対象タイトルをお試し感覚であれこれつまみ食いできるところにあると思います。普段なら手を出さないようなジャンルのゲームも気軽に試せるので、思わぬ出会いがあるやも。ストレージ容量を気にして、遊ぶのをためらうのは、もったいない。クラウドを活用しましょう。
返信する
Unknown (かなた)
2022-05-08 21:48:28
Xbox Game Pass Ultimateに加入しているのであれば、クラウドゲーミングを効率的に利用してはいかがでしょうか??
クラウドゲームは一定時間操作がないと判断されると接続がきれますので、1プレイ時間が短いゲームなどハデスやディードリットなどのゲームはクラウドでプレイしていくことで私は節約しています。
どちらにしてもSeriessは4Kには向かないので、4K出力をしないクラウドゲーミングを利用しても違和感はないと思います。
1か月ほど経過すると実感すると思いますが、プレイ履歴に数十のゲームが表示されることになると思いますので、つまみ食いはクラウドゲーミングからにすればいいのではないでしょうか。
返信する
ムームーさん ()
2022-05-10 10:55:09
こんにちは。

クラウドは試してみようと思っていまして
昨夜iOS(iPhone 11Pro)をで
「龍が如く7」を立ち上げてみたんですが
本当に何の問題もなく動作していて感動しました。
コントロール関連でどうしようもない部分はありますが
スマホでも出ているようなインディーゲームは
ほぼ全部クラウドでいけそうですね。

とにかく、楽しく毎日いろんなことを試しています。
返信する
かなたさん ()
2022-05-10 10:57:07
こんにちは。

ハデスはSwitchでも購入して遊びました。
ああいったメトロイドヴァニア系のアクションは
携帯モードのあるSwitch一択だろうと思っていたのですが
クラウドでスマホでも遊べるならGamePass最強ですね。
ディードリットはインディーだからキャラゲーだろうし
まぁほどほどの期待をもって遊んだら予想以上にしっかりしていて嬉しかったです。
返信する
Unknown (M.Kazunori)
2022-05-11 03:14:35
クラウドを使ったゲームって快適さの面であんまり良い印象が無いのですけど、今のクラウドゲーミングはダウンロード型と変わらない位快適になったのでしょうか。
クラウドゲーミングが実用的なら、xbox買わなくてもうちのPCでも遊べそう
返信する
M.Kazunoriさん ()
2022-05-11 12:56:44
こんにちは。

まだ本格的に触っていないんですが
とりあえず動かすだけなら予想以上にスムーズでしたよ。
Switchのクラウドゲーミングは正直しんどいですが(笑)
その辺はさすがXboxだなあと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今週発売の新作」カテゴリの最新記事