忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

2022年6月1週発売の新作、ソニー「State of Play」6月3日午前7時より配信

2022年05月29日 | 今週発売の新作


▼Amazonタイムセール祭り、30日まで開催中


5月28日09時スタート★Amazonタイムセール祭り 2022年5月度
【プライム会員優遇】Amazonギフト券に現金チャージすると最大2.5%還元(通常会員は2%)
【プライム会員限定】クレカでAmazonギフト券にチャージすると0.5%還元
<Amazon>
5月25日〜6月8日23:59まで★Amazon Days of Play セール
発売中■PS5:プレイステーション5 関連商品一覧
<楽天ブックス>
発売中■PS5:PlayStation5
発売中■PS5:PlayStation5 デジタルエディション

Amazonの毎月恒例タイムセール祭りは28日午前9時より30日まで開催中。
このところ新生活やファッションといったコンセプトに特化したセールが続いていたが
今回はノーマル開催ということで、Amazon端末を中心に全カテゴリーの商品がまんべんなく並んでいる。
プライム会員の方はお買い物前のアカウントチャージをお忘れなく。



▼今週予定されているイベント


6月3日(金曜日)午前7時〜★State of Play

本来ならば世界最大のお祭りであるE3が開催される6月なのだが
今年はオフライン・オンラインともに開催が見送られたために
各社が単独で新作お披露目の配信を行う。
日本時間の6月3日午前7時からは、ソニーの「State of Play」が配信。
PlayStation5とPlayStation4の新作ソフトを中心に
発売の控えているPlayStationVR2の情報も含めた盛りだくさんの内容。
日本語ナレーションはジョン・カビラが担当する。
放送時間は約30分を予定しているので、大作に時間を割いてじっくり紹介するのではなく
カタログ的に次々と見せているスタイルではないか。


<Amazon>
5月25日〜6月8日23:59まで★Amazon Days of Play セール
<Amazon>
発売中■PS5:プレイステーション5 関連商品一覧
<楽天ブックス>
発売中■PS5:PlayStation5
発売中■PS5:PlayStation5 デジタルエディション

PSの記念日である「Days of Play」に合わせたAmazonのセールは6月8日まで開催中。

発売以来深刻な品薄が続いているPS5本体については
部材調達の目処がついたことで、今後は大幅増産する予定であることも発表された。
新作ソフトの充実と本体の安定供給でいよいよ本格的な立ち上げとなるか期待。





好調の続くXboxは「Xbox & Bethesda Games Showcase」が日本時間6月13日午前2時より配信。
Xbox Games Studiosとベセスダのタイトルはもちろん、ソフトメーカーのタイトルも取り扱うとのこと。
私も加入中のXbox GamePassやPC用のGamePass についてもアップデートを予定しているらしいので
いちユーザーとして期待して待ちたい。


<Amazon>
発売中■Xbox:Xbox Series X|S 関連商品一覧
配信中■Xbox:Xbox Live 12ヶ月 ゴールド メンバーシップ デジタルコード|オンラインコード版
配信中■Xbox:Xbox Game Pass 関連商品一覧
<楽天ブックス>
発売中■Xbox:Xbox Series X
発売中■Xbox:Xbox Series S

【関連記事】「Xbox Series S」を手に入れたのでGame Pass Ultimateの3年100円を導入した、他

14本ものパックマン関連タイトルを収録した「PAC-MAN MUSEUM+」もゲームパス対応だったのでDL。
前もってスマホからプリインストールの指示を出し、気がついたら用意が済んでいた。
言ってみれば前払いしているので無料ではないのだが、本体+3年分で45,000円を最初に払えば
この先(ゲームパスタイトルだけで良いなら)一切課金なしで遊べるのは本当にすごい。
お勧めされた「龍が如く7」も4人パーティ揃って本格的にRPGになってきたし
「百英雄伝」も「スナイパーエリート5」も面白い。我が身の衰えが恨めしくなるほどどれも楽しい。

ソニー、MSとくれば当然任天堂も用意はしているはず。
例年ならばE3の開催時期に合わせてDirectを配信してきたので
おそらく今月半ばあたりには「スプラトゥーン3」を軸に据えた配信プログラムを出してくるのではないか。





6月3日にはもうひとつ、夜20時よりセガの新プロジェクト発表生放送があり。
ティザーサイトも公開中。
宮崎浩幸氏、奥成洋輔氏の両名が記載されているため
ジジィゲーマー界隈からは「メガドライブミニ2」や「セガサターンミニ」など
様々な予想がSNSにあがっている。
セガのレトロ復刻ハードはメガドライブ、ゲームギア、アストロシティと続いてきているが
担当部署が違うとはいえゲームギアでやや躓いてしまった印象もあり
メガドラミニの夢よ再びと期待している方も多いはず。



▼今週発売の新作リスト早見表

<Amazon>
★Amazon 7日以内にリリースの注目作品の売れ筋ランキング(書籍全般)
★Amazon 7日以内にリリースの注目作品の売れ筋ランキング(映像全般)
★Amazon 7日以内にリリースの注目作品の売れ筋ランキング(音楽全般)
<楽天>
★楽天ブックス 今週発売の新作リスト(ゲーム全般)
★楽天ブックス 今週発売の新作りスト(書籍全般)
★楽天ブックス 今週発売の新作りスト(映像全般)
★楽天ブックス 今週発売の新作りスト(音楽全般)



▼今週発売の新譜


<Amazon>
06月01日発売■CD:Ubugoe / 森口博子
<楽天ブックス>
06月01日発売■CD:Ubugoe / 森口博子

6月3日に公開を控えている映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」の主題歌に起用された
森口博子の「Ubugoe」が今週発売。
1979年放送のTVアニメ「機動戦士ガンダム」の15話をベースにし安彦良和が監督を務める話題作。
森口がガンダムの主題歌を担当するのは5年半ぶり。
ほぼ間違いなく「GUNDAM SONG COVERS」シリーズの売り上げを見ての決定であろう。
作詞はニューミュージックから演歌まで幅広く手がける松井五郎。
作曲は和田春の音楽制作ユニット・doubleglass。
サウンドプロデュースはキリンジ、藤井隆、MISIA、ももクロと多彩なアーティストから
絶大な信頼を得ている冨田恵一(冨田ラボ)。
MVはYouTubeでフルで公開中。



31年前にリリースした「ETERNAL WIND」からの繋がりを確かに感じる。
冨田ラボのサウンドもさすがの仕上がりでこれは売れてほしい。
カップリングは「いまはおやすみ」「永遠にアムロ」のカバーを収録と準備も万全。
アルバムはトップ3入りしたので、今度はシングルで、そして紅白に繋がると良いな。
「ETERNAL WIND」の最高位は9位。
幸い今週は新作のリリースがほとんどなく、上手くすれば5以内も狙えそうな気がする。



▼今週発売の書籍&Kindleセールまとめ


<Amazon>
06月02日発売■雑誌:機動戦士ガンダム シャア専用PC&タブレットスタンドBOOK
<楽天ブックス>
06月02日発売■雑誌:機動戦士ガンダム シャア専用PC&タブレットスタンドBOOK




06月09日まで■Kindle:講談社文庫 50%ポイント還元キャンペーン
06月09日まで■Kindle:最大50%OFF Kindle本趣味・実用書キャンペーン
06月09日まで■Kindle:KADOKAWA ラノベ一気読みゴールデン

トータル7,000冊以上を対象とした講談社文庫の50%ポイント還元セールと
トータル2,000冊以上を対象とした趣味・実用書キャンペーン、
カドカワのラノベの合本セールが本日より同時に開始。


06月02日まで■Kindle:【最大50%OFF】Kindle本高額書籍キャンペーン
06月02日まで■Kindle:【40%ポイント還元】集英社文庫 ポイント還元キャンペーン

専門書を中心とした高額書籍の最大半額キャンペーンが6月2日まで開催中。
本日(5月28日)からは集英社文庫の40%ポイント還元セールも開始。期間はどちらも6月2日まで。



▼今週発売のゲーム


<Amazon>
06月02日発売■Switch:映画「五等分の花嫁」 ~君と過ごした五つの思い出~
06月02日発売■PS4:映画「五等分の花嫁」 ~君と過ごした五つの思い出~
<楽天ブックス>
06月02日発売■Switch:映画「五等分の花嫁」 ~君と過ごした五つの思い出~
06月02日発売■PS4:映画「五等分の花嫁」 ~君と過ごした五つの思い出~



▼不定期日記「スカルプケアとは信仰心である」その7:energy flow


<Amazon>
発売中■ETC:スカルプケア 関連商品一覧
<楽天>
発売中■ETC:スカルプケア 関連商品一覧

以前、難病を発症したわんこのために専門医を探して方々訪ね廻っていた際、
「良い獣医の見極め方」というページに辿り着いた。(2022年現在も治療継続中)
いくつか「なるほど」と思う項目があり、特に今でも良く覚えているのが以下の2つ。

・「他所の獣医の悪口を言わない」(他者を否定して自分の信頼度を上げる行為)
・「『絶対』という言葉を使わない(従属させるために敢えて強い言葉を使用する)

やすよのこの数十分間のカウンセリングはばっちりこの2項目を満たしており、
私の中でこのサロンへの信頼度はあまり高くないな、というところに落ち着きつつあった。

いつになったら頭皮チェックが始まるのだろう・・・

私はもう、カウンセリングはほどほどにして頭皮のチェックと
ケア体験に移って欲しかったのだが、やすよは何よりも段取りを重視するタイプらしく
問診票を1項目ずつチェックしてはアドバイスをくれるのだった。

や「えーっと、忍さん持病たくさん持ってはるんですね。
お薬ものすごいたくさん飲んでるみたいで・・・」

私「ええ、そうなんですよ。
特にキツイのが群発頭痛と潰瘍性大腸炎なんです。
群発頭痛は昔と違って今は活動期に飲むと発作を抑えるお薬が出ているので
コントロールできるようになったんですが、大腸炎はいったりきたりでもう10年ぐらいですかね。
今も座薬を入れてギリギリ踏ん張っている状態なんです」

や「そうですかあ・・それは大変ですね」

私「ええ、毎月の薬代だけでも馬鹿にならないんですよね」
(発症当時に担当してくれていた医師のアドバイスで難病指定の申請を出していないため全て有料の治療なのだ)

や「そこで提案なんですけどー」

私「なんでしょう」

や「薬、一旦全部やめてみましょか?」
私「無理ですね(即答)」

や「いやっ、嫌やわぁ。そんな被せてくるほどダメな提案ですか?
お薬ってそもそも何で出来てるか知ってます?
お薬の成分って頭皮にもあんまり良くないものがたくさん含m」

私「やすよさんの言うところの『本来の力』を信じろっていうことだと思うんですが
私は今結構シビアなところをギリギリで綱渡りしている状態で
「炎症が全腸型になると最悪腸の全摘もあり得る」って担当医に言われてるんですよ。
そんな時に、たかだか薄毛を気にして薬を全部止めるとかは
完全な自爆行為だと思うんで無理です。命あっての頭皮ですから」

や「でも、自然の治癒力を高めるって意味では
難病の人ほど薬断ちってしてみる価値あると思うんです。
実際にうちでも病気持ってはる人がお薬やめたら病気嘘みたいに治って
髪の毛も増えたって人いてはりますし」

私「そういう方もいるかも知れませんが、私がそのパターンにハマる確証はどこにもないですし
仮に悪化した場合に髪も増えないわ入院したわでは泣くに泣けないじゃないですか」

や「でもね、私はやっぱり忍さんもう少しご自分の体の力を信じてみて良いんちゃうかなって思いますよ。
例えば・・・そう!坂本龍一さん!あの方なんてまさにそうでしょう?
自然治癒力を上げるって治療方針で癌も治しはったんですよ!」

私「全然違いますよ。坂本さんは確かに以前は西洋医学否定派の急先鋒でしたし
『足湯と気功だけで万病は治せる』と仰ってましたが、ご自身が癌に罹患されてからは
東洋医学一辺倒をやめて西洋医学を頼り、入院・手術をして癌を治療したんです。
私は坂本さんの公式サイトのニュースレター(不定期配信)も登録してるので
そこに掲載されている近況報告で、誰よりも健康に気を遣っていたのに癌に罹患してショックを受けたことや、
考えを改めて西洋医学を頼ったこと、入院先のスタッフや医師の対応が素晴らしく
感謝していることなど治療の過程をずっと読んできましたから間違いないです」

や「・・・そ、そうやったんですね」

私「そうやったんですねって、その話これまでも他の方にしてきたんですか?」

や「たまにですよ!たまに!」

私「(しょっちゅうやっとんな)
とりあえずこれからは坂本さんの名誉のために今後は止めておいた方が良いですよ」

や「忍さん、何言っても暖簾に腕押しみたいですから、もうさっさと次のステップにいきますねー(棒)
えーっと、うちで使ってる頭皮に照射する機械があるですー(棒)
それの説明動画を今から流しますんで、信用されへんと思うけど一応見てくださーい(棒)」

この教授のやりとりが決定打になったのか、やすよは私の説得(サロンへの勧誘)を諦めたようで
説明が急にマニュアルの棒読み口調になった。
ただ、テキストだと険悪に読めるかも知れないが二人の会話の空気は全く悪くなく、
関西特有のボケとツッコミのようにポンポンとやり取りが進み、
時には手を叩いて笑い合ったりしていたことも付け加えておきたい。
この棒読みも明らかにやすよの意図的なもので、ちゃんと笑いで落ちていた。
あくまでもサロンの治療方針と合わなかっただけで、私はやすよのことはかなり好印象を持っていた。
ただし、向こうが同じ気持ちかは定かではない。


●かつては西洋医学も拒否…坂本龍一を変えた「がんと震災」

「女性自身」の2017年のインタビューにその辺のことがちゃんと書いてあった。
2014年の咽頭癌を克服し活動を再開した教授だが、2020年末に再発が判明し2021年1月に直腸癌の手術をした。
療養生活を続けながら、今年3月には3年振りに公の場で演奏を披露したばかり。
功績からしても生きる世界遺産のような人なので大事にしていただきたい。

今回の副題につけた「energy flow」は1999年に教授が発売した楽曲で、
今にして思えば”気の流れ”を重視していた頃の教授らしいタイトル。
リゲインEB錠のCMに起用され、オリコン史上初めてインスト曲で1位を獲得した。
(正確には3曲入りシングル「ウラBTTB」の中の1曲)
驚異の180万枚を売り上げ、「feel」「image」などヒーリングアルバムのブームを巻き起こした。
今聴いてもやはり名曲だ。

おそらく次回最終回。
完全不定期で書いているこの体験記。忘れるほど期間が空いた時にもすぐ遡れるように
続きを掲載した記事にはハッシュタグ『#忍之スカルプケア体験記』をつけることにした。
この話だけを追いたい奇特な方はご利用ください。

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする