犬のとこやさん過去日記

犬のとこやさんの旧ブログです

犬を取り巻く環境 [2014年07月19日]

2014-07-19 10:43:05 | 犬のとこやさんの想い
私が犬の専門学校に通っていた、大昔
その頃授業で習ったのは、「血統書付きの犬しか販売出来ない」という事。

今では珍しくないMIX犬は当時は雑種だから売る事が出来なかったんですよね・・・。
それが今は・・・、
MIX犬は堂々とペットショップで売られています

犬って人間の手が加えられて作られているんですよ
それが、「犬種」
一緒に作業をするためや愛玩目的など用途は様々です。

日本では安易にペットショップから犬が購入出来るので、見た目の可愛さ、ブーム、イメージなどでこの「用途」を理解しないままに購入するケースが後を絶ちません

良くあるのが、盲導犬に使われるラブラドール
一般の方には盲導犬のイメージが非常に強く、温和で従順な犬だと思われて購入に至るケースがあります。
しかし、犬を知っている私たちから言わせると、
ラブラドールに室内をメチャクチャにされるのなんて当たり前
それくらいの覚悟が無くて飼うこと自体間違ってる なんです。

それに、最近ではブリーダーさんを探して購入される方も少なく無いです。
ただ、犬を個人で売っているからブリーダーというのは間違いです。
ブリーダーと言うのは犬種を知りつくし、その犬種を絶やさないように守り続ける方達のことです。

決してブームに乗って犬種を変えていくような事はしません。
日本では、この「ブーム」が厄介な所で
ここ最近流行っているダックス、チワワ、トイプーがいるようなブリーダーはただの繁殖屋に過ぎないと思います。

それでも、昔はMIX犬は売れなかったのですからそんな繁殖屋も少なかったんです。
ずさんな管理の挙句、生まれた子犬が売れるのですから・・・。
飼い主になろうとする人間側にもう少しきちんとした知識があれば、こういう繁殖屋も淘汰されてくるんだろうと思います。

ずさんな繁殖の結果、体の面や精神的に問題のある個体が出ている事も事実です。

これはMIX犬に限る事ではありません。
特に、ブームの最中にいる犬種は「崩れる」と言われます。
例えば、今ならトイプードル
トイプードルなら売れるから、とにかく繁殖させる・・・。

買う人間がいるから、作る方もどんどん作る。
一緒に生活してみたら、こんなに大変だと思わなかった。
一緒に生活出来ない・・・。
そして捨てられる・・・。

どうか、飼う前に犬を知って下さい。

そして私たち犬を扱う側もプロとして恥ずか

しく無いように・・・。

犬は命ある生き物なんですから。

(注)MIX犬を飼う事を否定しているのではありません。ずさんな管理下で繁殖させられた犬を売れる場所がある事。そしてその状況を知らずに購入されるケースがある事が問題だと考えます。


この記事へのコメント一覧

Re:飼いたいイヌと飼えるイヌ
くまこさん

本当にそうですよね~。
売る側のプロの意識が問われます。

それに、飼う側にも事前にいろいろ勉強しておくことがその先にある「犬との生活」に役立つと思います。

犬を理解して生活するのとしないのとでは、格段に差が出るでしょうね~。
既に生活されている飼い主さんも今からでも遅く無いです!!

自分の愛犬を理解してあげて下さいね~

犬のとこやさんさん 2014年07月24日 20時26分


飼いたいイヌと飼えるイヌ
ペットショップに行くと可愛い子犬がいてこっちにアピールしてきていて、
さらにショップ店員さんが『お散歩はほとんどいらないですよ〜』とか
『頭がいいのでしつけはいらないですよ〜』とか言ってきたりして。。。

イヌを知らないで飼ってしまって問題行動が出て
『こんなはずじゃなかった…』
よくある話ですよね。

犬種には犬種の特性がありますからたくさん運動をする犬種なのに散歩をしなければ問題は出ます。
頭がいいからこそ人の裏をついてくる…
自分が飼いたいイヌと飼えるイヌは必ず同じではないってこと、
加藤さんがおっしゃる通りイヌを知ること。。。

自分のイヌを知るために自分のイヌの犬種がどんな特徴があるのか、
調べて見るのもいいかも知れないな〜って思いました。

くまこさん 2014年07月20日 00時30分



最新の画像もっと見る

コメントを投稿