犬のとこやさん過去日記

犬のとこやさんの旧ブログです

ストレス [2015年04月01日]

2015-04-01 13:17:20 | 犬の気持ち

分かっているようで、正体がつかみにくい「ストレス」
確か、年の初めに勉強するって公言したような・・・ (した記憶あります・・・ )

人間社会でも病気になった時、原因の一つに挙げられますよね
でも、生きていく上でストレスを全く受けないで生きていくという事は出来ない訳で・・・。

犬との暮らしにこの「ストレス」の存在を当てはめてみると
飼い主さんは愛犬が可愛い ですから、愛犬の思うままに生活をさせようとします。
特に、犬が嫌がる事に対しては「嫌なのね、うちの子はこれ無理」って諦めるパターンが多いかな
ピョンピョン飛び上がって嬉しそうな姿も、多くの飼い主さんはその行為が嬉しかったりしますね~
オヤツも欲しいとねだられると、次から次へとあげたりね
散歩に行きたい と犬が言えば「はいはい、行きますよ」とばかりに散歩に出ます。

これの何がいけないのか
この欲求にいつでも答えられる飼い主さんなら、どうぞそのままで

でも、大体の飼い主さんはその欲求にいつでも答えられるほど暇じゃないんですよね
その時、犬はどう思うか
考えた事ありますか

飼い主さんから良く聞く言葉で、
「〇〇ちゃんの為にいろいろやってあげてるのに、ストレスなんてないでしょ」って
(叱ったり行動を止めたりは全くしないって意味です)

犬が欲求を満たして欲しいと感じる時が、飼い主さんの出かける時だったら
飼い主さんがそのまま出かけてしまったら
犬はどう思うのでしょうね


いつもいつも欲求が通っているのに、欲求が通らなかったら

これってストレスにならないですか

少なくとも私は、未来との生活も大事だけれど自分の楽しみも捨てられないから 未来にいつでも欲求が通るとは教えていません。

未来を置いて友達と食事にだって行きたいしね
私が留守してもストレスを溜めないように考えて生活しているつもりです

文章で、上手く伝わらないかもしれないけれど・・・(汗)
ちょっと考えて頂けたらな~と思っています


この記事へのコメント一覧

Re:ヒョエ~(≧▽≦)

かなぶんさん、

可愛い愛犬ですから、みなさんきっと目の中に入れても痛くないんだろうな~。
その可愛い子に「ダメ」とか言ったら嫌われそうな感じがするのかな?

犬はそんなことで嫌いになんてならないし、ちゃんと筋が通っていれば
逆に安心していられるんだと思いますよ。

愛犬に良かれと思ってる事が、真逆の事をしていると気がついてほしい。
犬はもう既にサインを出してるのかもしれないんです。
そのサインに気がつかない、気が付かないふりをしている?!
どちらにしても、自分の感情を押し付けないで、愛犬の気持ちを理解してあげて欲しいです。
犬のとこやさんさん 2015年04月02日 19時54分


ヒョエ~(≧▽≦)

まさに今!!
ストレスフルな我が家にピッタリなお話です(;^ω^)

要求にこたえる=犬がストレスをためないで済む
な~んて思ってしまっていた私…
その考えが染みついてしまっているせいか
無意識のうち、要求のほとんどに従っていますね~(゚д゚)!

全~部の要求に応えられない時、罪悪感からか
自分自身にもストレスやを感じてしまうので
困ったものです…私(≧▽≦)

そんな時、わんさんたちはわんさんたちで
”いつもと違う!!なぜだ~!!と
ふつふつとイライラが溜まってしまうものなんですね。

私たち人間とわんさんたち、お互いが無理せず
暮らしていけるよう、、、
我が家はまずは上下関係の見直しからかな???

頭の中ではわかってるつもりなんですがね~(;^ω^)
かなぶんさん email url 2015年04月01日 22時42分



最新の画像もっと見る

コメントを投稿