犬のとこやさん過去日記

犬のとこやさんの旧ブログです

体重管理 [2014年09月11日]

2014-09-11 15:10:53 | 食事

愛犬のごはんの量は皆さん何を基準に与えていますか

多分一番多い答えはフードのパッケージに書かれている「給仕量」かな
それとも、カロリー計算してるとか・・・
あとは目分量 ・・・も、ありかな

私が未来に与えているご飯の量は・・・、
未来の体重を把握して決めていますよ~ (給仕量は参考程度にしています )
見た目の感じも重要視しています (もちろん未来の体つきの見た目ね )

本来与えるべきドライフードの給仕量からすると未来ちゃん 1/3位の量しかあげてません
もちろん、他に馬肉や野菜がプラスされます。
未来の食事内容はこちらから→☆

先日お客様が未来にオヤツを下さっていて 少なくてごめんね~って仰るんですが、
いえいえ 私が未来にあげるオヤツの大きさの10倍はありました。
未来にあげるオヤツは・・・炊く前の米粒位 の大きさ(笑)
もちろん、数粒あげますけどね

未来の食べ物に対する欲求は半端無いんですが、彼女の欲求のまま食事をさせたらどんな事になるか・・・
考えただけで恐ろしい

多分、食べた分だけ身になるタイプの犬なんで(汗)
そして、食べても食べてもきっと欲求は永遠に続く・・・(と思われます )

未来の体を思い、生活環境を考えると・・・
体重が増えて行くのは絶対に良くない
2階から抱えて階段の上り下り、今からしたくないっ
(多分、今後は仕方無くやらねばならなくなる時が来るんだろ~な )

今のごはんで未来がガリガリに痩せてきてるかと言えば・・・、中肉中背 良い感じ
首についてたお肉の輪 も少なくなりました~。


フードメーカーさんによってワンコも吸収しやすいフードとそうでないものがあったりします。
個々の個体で違ってきます。

それに、いつまでも皿を舐めたりするのはご飯が足りてないといわれる事がありますが、未来を見ている限り おいしいものが入ってたお皿はいつまでも舐めてる気がします

ご自身の愛犬の体型を常に確認しながら与えるのがベストじゃないかと思いますよ~

「お腹空いた 足りないよ 」って言ってるのか
「まだまだ美味しい味とニオイが残ってる 」と言ってるのか
本当の所はワンコに聞かないと分からないけど・・・、

やっぱり

食に貪欲な子は満腹神経は麻痺してると思

います!!

・・・私 。

本に書かれている事や給仕量ばかりに目を向けないで、目の前にいる我が子の体重、体型を把握しながらごはんの量を決めても良いと思いますよ~。

まっ、あくまでもコレ
私個人の意見なんですが・・・

宜しければ参考にして下さい



この記事へのコメント一覧


Re:すばらしい

杏さん

未来にね、ドッグフードの基準量だけをあげたら先ずお金が持たない・・・。
それと確実に太る!!(これ間違いない!!)

野菜とかはスーパーで安いもの買ってきて作るので大した事してないです。
私もめんどくさがりなので、毎食作るなんて絶対にできません(笑)

まとめて作って冷蔵庫です。
たくさん作っても1週間持てばいい方・・・です(汗)

犬のとこやさんさん 2014年09月13日 08時57分



すばらしい

未来の食事内容みてびっくり(°_°)
私より すばらしい内容のご飯食べてる…

飼い主によってこんなにもご飯が違うと
なんかうちの杏に申しわけなくなってきた⤵︎
ごめんよ〜 めんどくさがりのママで(._.)

杏さん 2014年09月12日 15時55分




最新の画像もっと見る

コメントを投稿