犬のとこやさん過去日記

犬のとこやさんの旧ブログです

わんこママ達のお茶会・・・、開催報告♪ [2014年01月15日]

2014-01-15 11:37:18 | イベント

14日の火曜日、Doggies911専属セラピストを目指して頑張っているくまこさんをご招待してのお茶会が開かれました~

ブログでも告知させて頂きましたが、今回はモデル犬を観察しながらの会となりました
そのモデル犬は・・・、



そうです くまこさんの愛犬ロッタちゃん
今日は電車に乗ってくまこさんと一緒にお店に来てくれました~
可愛いですね~ ダックスに見えるけれど、多分チワワか ポメラニアンが混じっていそうな容姿です (くまこさんの愛犬は2匹とも保護団体からの受け入れです)

先ずはご参加の皆さんが来る前におトイレタイム



シーツとケージ、くまこさんの声掛けがあればトイレが出来ちゃうロッタちゃん



皆さんがいらしてから簡単なご紹介をしてロッタちゃんのトリミングの様子をくまこさんの解説付きで見学して頂きました こちらの様子は私、ほとんど分からない・・・ (ご参加のI様、映像後程送ってくださ~い ) のですが、見られたママさん達どうだったかな~
いつもは何気なく見ているワンコの様子も解説付きだと新たな目で見れたんじゃないかと思いますが・・・。



そして、次にロッタちゃんのオモチャ中毒「好きと中毒」の違いを見せてもらいましたよ~
正直、トリミング中のロッタちゃんは緊張して動きが殆どなかったんですよね~
それが、中毒のオモチャが出た途端・・・



目の色が変わり先ほどまでの緊張はどこへやら
大好きな 中毒の オモチャしか目に入っていません。
くまこさんの声掛けもテンションが上がり切ってしまうと届かない感じ



ワンコが楽しそうだからと遊ばせ続けがちな光景ですが、どうやら我が家の未来(みく)同様、オモチャがお腹の中にしまわれてしまうようです
なので、くまこさんは興奮しすぎないように合図を与えながらロッタちゃんが好きなオモチャで遊ばせているそうです
うちの未来の場合、私の対応はフワフワオモチャを与えない です。
但し、代用でなかなか齧れない(食べてしまっても大丈夫な)ロープ状のオモチャを与えている事としつけ本なんかでは とされている甘噛みを許しています。

このように、その家その家で対応が違っても、間違ってフワフワオモチャを食べてしまわないように 愛犬が開腹手術など受けなくて済むように なおかつ、愛犬が好きなもので遊べるように と結果、同じ対応をしているんですよね

お家のルールはその家その家で違います。
やらかしてくれるワンコの行動もマチマチです。

可愛い愛犬の健康を守り、家族を含む周りの人間の迷惑にならないように育てる事が出来ればやり方は一つじゃないってことです

もし、今ワンコの事で困っている事があればくまこさんが相談にのってくれますよ
ご興味のある方は次回のお茶会にご出席くださいね~

いつも参加してくれているわんこママさん達は、今回ワンコを観察する目を少し養えたんじゃないかな
そしてこんな感想も頂きましたよ
「犬への対応はその家その家で違うし、やり方やペースも違うだろうけど、犬に対してやった事それに対しての犬の反応、上手くいった事、いかなかったこと、こうしたら上手く出来た・・・などの情報交換が出来るといいな。それとお茶会に参加する度、気づきがあります。今回も参加して良かった。」
「主人は愛犬の問題を理解していない。なぜ?そこまでするんだ?と言われてしまう。周りのお友達も犬の悩みが無さそう。自分だけ?と思っていたけれど、今日は皆さんが同じような悩みを抱えている事が分かって良かった。」

今後も愛犬を見つめ直す場として、お茶会が続けられたらいいな と思います。
そして、ワンコやお客様が変わっていく姿を見ている私・・・ とっても幸せ です。

そんなこと言っていますが、我が家の愛犬未来もまだまだ手が掛かりますよ~
私も皆さんと一緒で頑張っている飼い主のひとりでーす
みんなで一緒に頑張ろうね

次回のお茶会の開催は日にちが決まり次第お知らせしますね
しばし、お待ちくださいね~


この記事へのコメント一覧

Re:お茶会で

うなぎさん、コメントありがとうございます。
くもこさんをお招きをしてのお茶会が出来る限り続けられるように頑張りますね。
そして、いつかみんなでPW行きましょう♪

犬のとこやさんさん 2014年01月19日 16時16分


お茶会で

ロッタちゃん、お疲れさま。
くまこさん、ありがとうございました。
今回もいろいろな気づきがありました。
初対面の飼い主さんのお話しも参考になりました。

うなぎさん 2014年01月17日 21時50分



最新の画像もっと見る

コメントを投稿