犬のとこやさん過去日記

犬のとこやさんの旧ブログです

青葉の森公園~暮らし方教室~

2015-01-20 13:43:06 | ボランティア
青葉の森公園~暮らし方教室~ [2015年01月20日]


私のライフワークになっているNPO PALの愛犬との暮らし方教室
今月も寒かったですが、開催されましたよ~

今月はいつもの暮らし方のお教室とはちょっと違って、ゲームやアジリティーがメインでした
そんな様子をちょっとご紹介



早食い競争~
このゲームはワンちゃん好きですね~
ただ意外に食べそうな子が食べなかったり、この子が って言う子がやたら早かったり





尻尾ふり大会
このゲームはいかに自分のワンちゃんを楽しませてテンションをあげられるか そして、合図の後にテンションを下げてオスワリ出来るか





アジリティー体験
ハードル、Aランプ、スラロームを飼い主さんと楽しみます


どのゲームも、飼い主さん主導で行います
この事が重要でなんですが、いつものしつけ教室で同じことをお話しするよりもゲームを通してお伝えする方が上手く伝わるんですよね~

飼い主さん、意外と負けず嫌いな方 多いんじゃないかしら~
必死でやるといつの間にか、ワンちゃんが飼い主さんの後をついて従うようになるんですよ~。

今回はこの柴ちゃんのご家族が頑張ってました





教室いらした時は柴ちゃんが結構やりたい放題だったんですが、アジリティーの最後の方は飼い主さんに引っ張られてハードルやスラロームなどをやらされている柴ちゃんを見て スタッフ一同、あそこはもう大丈夫 って(笑)

それと、今回未来と同じお里UKC JAPANさんから里親さんの元に行ったシェパードのサスケくんが来てくれました~ (未来とは同じ釜の飯を食べていた仲です )



今じゃ、パパの布団で一緒に寝ているそうです。
お散歩は朝の4時からパパが行ってくれるそうで、お腹の弱いサスケくんの為に万全を期しているそうです

優しい家族が出来て良かったね~

毎月第3日曜日に開催の~愛犬との暮らし方教室~
気になる方は是非、遊びに来てくださいね~
未来も一緒に(たまにですが )お待ちしていま~す




Comment(2) | Posted at 09:35
この記事へのコメント一覧

Re:いつか参加したいです♪

かなぶんさん、

そうそう!!
みなさん、トリックにはまります(笑)
「だるまさんが転んだ」は本当に楽しい♪
飼い主さんの真剣さがワンコに伝わってるのが良く分かります。

是非、お時間が合えばご参加下さいね~。

今の時期はとっても寒いですが・・・(笑)
お待ちしていま~す!!

犬のとこやさんさん 2015年01月24日 09時00分


いつか参加したいです♪
参加されている飼い主さんもワンちゃん、とっても楽しそうですね♪
知らず知らずのうちに飼い主も愛犬も楽しく学べそうです。

しつけと思うとどうしても難しく考えてしまったり、
普段の生活の中でわかってはいながらもどうしても犬主導に
なってしまう私にはピッタリな教室なので時間が合えば
是非参加したいです!(^^)!

ゲームとわかっていながらも”マジ”(笑)になってしまう
そのトリックにハマルこと間違いないです…私(~_~;)

かなぶんさん email url 2015年01月23日 16時12分




最新の画像もっと見る

コメントを投稿