犬のとこやさん過去日記

犬のとこやさんの旧ブログです

住んで良かった町づくりフェスタ~2014~ [2014年11月24日]

2014-11-24 11:53:39 | ボランティア

お店の移転後から参加させて頂いております、地区のイベント町づくりフェスタ

今年も参加させて頂きました~
今年は会場も須和田公園内となりました~
私のブースはこちら ↓



避難相談としつけ相談、少しの物販もさせて頂きました


まだ会場前なので、少し周りの様子も
このフェスタ、防災訓練を主体にしておりますので消防関係の方もたくさんお見えになっていました~



そしてこちらは開会の言葉の後に始まったアルファー米の作り方の説明です
このアルファー米は災害時水やお湯だけで作る事が出来、ダンボールの中には水以外の必要なものが全て入っています。一つのダンボールで50食分が作れるそうです

そして次は消防の方々が災害時に必要なお話や、AEDの使い方、消火器の使い方などなど説明して下さっていました。
(私はブースがあるので、早々に退散いたしましたが・・・)



今回、公園開催だったので犬の散歩中に偶然通りかかったワンコさんもいましたよ~
良く見ると、ふぅちゃんとくぅちゃん
せっかく来てくれたのだから と、しゃしんに収めようとするも・・・



ふぅちゃん、嬉しくて私の足にぴょんぴょん



二人一緒に撮ろうとするも・・・、

上手く撮れな~い(笑)



何とかくぅちゃんの笑顔が撮れました~


こちらは会場に遊びに来ていたニックちゃん



11時~始まった野菜やパンの販売 の様子と、消火訓練の様子



お店の方もオヤツとカレンダーが少し売れました~
ありがとうございます

そして、未来も駆けつけてくれました~



何か食べ物ございませんか   by未来

そして煙体験ルームの様子や、炊き出しの様子



はい、そして炊き出しのアルファー米と豚汁です



最後はビンゴゲームで盛り上がっている中、お店に立ち寄ってくれたワンコさん
ラブちゃん



買ってくれたオヤツを美味しそうに食べてくれたココアちゃん



今回、市川市はペットと同行避難出来ます とホワイトボードに書いておいたのですが、見た方が「へぇ~そうなんだ~ 」と仰って頂いたり、猫ちゃんの同行避難についてのお話が多かったです。

犬は狂犬病の登録のお知らせなんかに同封されて来たりする印刷物も、猫ちゃんの場合はそういう登録制の物がないから周知が遅れているんだな~ と思いました
今回、少しは役に立ったかな~

避難訓練や防災に関してって、なかなか日々思い起こす事が無いからこういう機会があると再確認出来ますね

多分 来年も 出店予定 です
今度は日々のしつけが重要な事 告知できるように頑張りま~す


この記事へのコメント一覧

Re:大事なコト、再確認♪

かなぶんさん、

災害は、本当にいつ来るか?予測出来ないから日々の準備が必要ですよね。

私も震災後にUKC JAPANさんに被災犬のお世話に行きましたが、犬達もパニックになってる子たちが多くて・・・。数も日を増すごとにどんどん増えて行きました。

我が子が、
あんな状態になるかもしれない!!って思った時、この状況下でもたくましく生活出来る子にしなければいけないな・・・。って思いました。

未来はそんなシェルター出身なので(笑)
万が一の時も多分大丈夫だとは思いますが・・・。

来年も周知活動!!頑張りま~す♪

犬のとこやさんさん 2014年11月25日 18時30分


大事なコト、再確認♪

少し前も地震がありましたね…

万が一の時はパニックに
なりやすいですし、
準備不足でワンちゃんに負担がかかったり、
悲しい思いをさせないで済むよう
普段からのシュミレーションや事前準備は
大切ですね。

市川市は同行避難が出来るんですね。
そんな環境に恵まれているのなら
是非とも動向避難をしたいのですが…

し・つ・けが…(~_~;)

こちらも準備が必要な我が家です^_^;

加藤さん、
応援にかけつけた未来ちゃん、
お疲れ様でした~(^^)/~~~

かなぶんさん email url 2014年11月25日 10時27分



最新の画像もっと見る

コメントを投稿