犬のとこやさん過去日記

犬のとこやさんの旧ブログです

心境の変化?! [2013年11月24日]

2013-11-24 13:46:30 | お出かけ
先日の17日に久々行われた青葉の森のしつけ教室
天気も良くて気温も高かったので、未来(みく)も一緒に連れて行ったんです

そしたら、次の日
散歩の時はいつも後ろをついて歩く未来(みく)ですが、この日は・・・、違っていました
殆ど横をついて歩き、前を歩く事も何度かありました
全体的に楽しそうな 感じ

何の心境の変化かと思ったのですが、いつも仕事であまり時間が取れない私・・・
手が空くと猛烈に「遊んで~ 」とアピールする事が目立っていたんですよね
もしや 前日の青葉が楽しかったのかも

嬉しい反面、いつも忙しくてゴメンね・・・ な気分も・・・。
でも、未来(みく)はお仕事している私の家に来てしまったのだから慣れてもらわねば

でもね、
やっぱり「ゴメンね」の気持ちもあるので、時間の取れるお休みの金曜日
天気もいいし、いつもより長めのお散歩を決行しよう と
いつもは持たないオヤツも持って、行った先の公園でのんびりしよう と決めました



いつもは時間に迫られたお散歩だったりするけど、今日は違いますよ~
未来(みく)と一緒に楽しむ時間

私のそんな些細な気持ちが通じているのか いつもは怖がるトラックが横を通っても・・・



トリミングしてても思うんですが、ワンコって本当に人間の気持ちが伝わりやすい
本気で時間を「未来の為」に使っているかどうか 多分、分かってるんだと思います。
厄介な所でもあるけれど、だからワンコは人間の癒しになるんだと思いますよ
そんな事を思いながら歩いて、目的地の里見公園に着きました~



未来(みく)も心なしか嬉しそう



園内をのんびり歩いてから、日当たりのよいベンチで一休み
なかなか良い景色だったので、写真に収めてみました~



さてさてお待ちかねのおやつタイム
未来は何々 と興味深々



まさか、オヤツがもらえるとは思ってなかったかも
でも、くれる物は一切拒む理由がない、未来



しっかり「いただきま~す 」しましたよ

散歩の途中で休憩を入れるとワンコの満足度が増す と聞いたことがあります。
実験兼ねて休憩してみました~

帰りは途中向かい側からやたらテンションの高いトイプードルちゃんがお母さんを従えて未来の方へ近づいてきましたが、このテンションが高いタイプは未来は苦手なんです
今日はのんびり未来とお散歩を楽しむ為に来たのだからと、いつもは止まって未来のお尻を差し出すのだけれど(ワンコの挨拶ですよ~この方が要らぬケンカが起こりません)止めました

絶対嗅ぎ逃げされるし、テンションが高いまま近寄ってくるから未来が我慢しなきゃいけないもんね・・・。
未来の興奮が起こらぬうちに「うちの子がガウッ するかも~ 」って言いながら逃げました

この場合、相手のワンコに問題があるんですけどね。
もし、皆さんのワンコが相手のワンコにテンション高く接する場合は気をつけて下さいね~
相手が応戦する事もあるでしょうし、怖がりの子には怖い思いをさせますからね

途中、そんなこともありましたがのんびり気持ちの良いお散歩が出来ました

途中の休憩が効いたのか 帰ってから未来はグッスリ でした
たった30分位しか長く無かったから、やっぱり休憩の効果かな

時間が作れる時にはまた、のんびり お散歩に行こうね、未来


最新の画像もっと見る

コメントを投稿