いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

犬の心を満たすことから始めよう

2023-11-30 | チャーリードッグスクール犬の森の歩き方
11月も今日で最終日になりましたね。
今月は特に季節が行ったり来たりでした。
今日のデリバリーは風が強くて寒かったです。
明日からは師走らしい寒さになるのでしょうか?


最近散トレでは動画を撮ることが増えました。
カメラもコンデジだし、腕も大したことはないけれど、
みんなの頑張っているところを撮るようにしています。
ときどき、映画のようにトロッコに乗って
後ろ向きでも撮れたらいいのになぁなんて思ったりします。

それくらい、みんな犬との暮らしのQOL向上を願って
学んでいるからです。

犬がシュンとして落ち着いたように見えるのではなくて
犬は生き生きと楽しそうだけど、リラックスしている様子が
写真や動画からもはっきりとわかるくらい変化します。
どうしたらいいのか、どうしてほしいのか、犬の心にしっかり届いて、
お互いコミュニケーションが取れているにちがいないですもん。







犬の森、オフ会散トレはこちらからどうぞ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿