いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

今日はお散歩Day!

2024-03-09 | 叱りも罰もない犬との暮らし方
カンヒザクラ

今日は昨日と打って変わって青空😄 



今日もお散歩してきましたよ。
相変わらず引っ張りは強い。
今日も持ってこい遊びをしました。

なかなか手渡せないボールでしたが、
今日はボールを取りに行っている間に
戻ってくるときのターゲットになるように
犬の方に向かって手のひらを出してみました。
いつもより、戻る場所が限定されたようで
いつもならグルグル2,3周するところ、
1周まわったところで戻ってきて
ボールを咥えている口を私の手の上に
持ってくる回数が多くなりました。
結果、手にボールを渡せることも増えました。

いつもはボールを咥えるとヒャッホイになって
自分が楽しけりゃ♪みたいに走り回って
ボールを落とすと飼い主さんがそこまで行って
ボールを蹴る…。
これでは戻ってくる必要ないですもんね。

今までもターゲットを考えてきたのですが、
今日のように、こちらを見た時にはターゲットがある。
手のひらが見えて、「なになに?」で近づく。
そのタイミングがいいのかなぁと思いました。
だんだん精度が上がるといいなぁと思います。

オトメザクラ
モクレン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿