いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

Choco.と私のためのリードワーク

2021-08-01 | 犬に学ぼう♪ 犬を学ぼう♪
フィラリア予防薬の日
今日はちゃんと食べられました。

朝焼けの中さんぽ
今日も隣の公園

やっぱり前進と引き返すのの繰り返し。
前進は歩くけれど、くるっと回って引き返すときは疾走!
なので、前進するときのリードは少し立て気味に持つようにしています。
じゃないとくるっと方向転換したときに、
首にロープがひっかかったり、足に引っかかったりして危険だからです。
方向転換した後は走り出すので、リードがスルスル伸びるように送り出しながら、
私も走ります。
そうやってリードにいやな印象を持たないように気をつけています。

行ったり来たり~!

もともと犬にとってリードは必要ないものですが、
ヒト社会では、リードなしで自由に散歩できないわけで、
散歩のときにはなるべく犬の自由度を失わないように
ヒトと手をつないでいるかのように楽しく歩けるリードワークが
必要になるわけです。

 おすすめは、こちら。
リードショックを使わなくても、
犬と楽しく歩けます♪

はたから見たら、犬と一緒に走っている私のことを
「犬に振り回されている」とか「犬が上に立っている」とか
思う人もいるかもしれません。
でも、どちらも間違っています。
もちろん、狭いところで人とすれ違う時には
安全のため足元に止めて、リードも短く持っています。
でも、いつもそうしていたら犬は散歩を楽しめないじゃないですか?
せっかくの散歩ですもの、Choco.が主役ですから!!



あさん歩だけでこの歩数行きました~(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿