昨日1日の様子を見ていると、
何かに衝かれたようにぐるぐるが止まらない。
しかも足元がおぼつかないので、
あちこちにぶつかったり、よろけてしまったり…。
止めようとしても、跳ねのけて起きようとするのくり返し。
休むのは、へたり込んで行き倒れるときだけ…。
それは、日中も夜もです。
昨日の夜は、おむつして
プールの底にペット用の洗えるシートを入れて
そこでグルグルしてもらいました。
ときどき飛び出しそうになったりするけれど
ケガは心配ないのでよいのですが、
結構歩く足音がガサガサとうるさいのです…( ̄∇ ̄)
そして、ずっとぐるぐるしているので、
私も思うように寝られなかったです。
あと、昨日の夜ごはん食べませんでした。
なんか食べ方を忘れてしまったようで
口も開けないし、何かの拍子に口に入っても出ちゃうんです。
やわらかいのも、少しかみごこちがあるものもです。
今朝もなんとか甘酒は飲みましたが、
飲み方もぎこちないです。
動き回るので点滴は難しいと思う。
そうするのがいいのかどうかも…。
まさにこれ!
認知症末期に生活の質を落とす大きな原因は、飲み込む力の低下と誤嚥性肺炎です。この時期の無理な給餌は、誤嚥などの苦痛を引き起こすこともあります。少しでも食べ物を口にすることを目標にするのか、それとも積極的な栄養管理(栄養チューブ・栄養点滴)をするのか、選択を迫られることもあります。
— 犬と猫の緩和ケア(介護)/獣医 (@inunekokaigo) July 3, 2022
今日は休診日で1日そのままいるのは心もとないですが、
明日は熱鍼の日でクリニックに行くので
先生に相談してこようと思います。
たぶん、これもChoco.の終活と言われて
Choco.に任せることになるかもです…。
前にもそんなことがありましたもんね…。
朝ん歩も、歩き始めたところでへたり込みました~💦
こんなことは初めてですが、
ひと晩じゅう歩き通しなんだから仕方ないでしょうね。
1食食べなかっただけでも
ハーネスがブカブカです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます