いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

なんだかなぁ…

2023-03-10 | 日記
今日ふうちゃんつれてクリニックに行ったときに、
先生とペットショップの話になって、
患者さんが下痢が続いたので、「ご飯を変えてみましょう」と言ったら
ペットショップとの契約でご飯は指定のものを買わなきゃいけない。
しかもペットショップのプライベートブランドだとか。
ペットを買ったときに、ペットの価格を割り引く代わりに
フードは指定のもの、ワクチンや予防接種も少し安くできるから
ペットショップに獣医師が来る時にやることになっているそうで、
それでは安心して相談できるかかりつけ医とは言えないよね。
患者さんにも健康と契約とどっちが大事?と言ったそうですけど、
当たり前ですよね。


私は狂犬病の予防接種のお手伝いをしているけれど、
できればいつものかかりつけの病院でいままでの健康状態や
既往症などわかっている先生に犬の状態がよいときに
接種をお願いしたいと思います。
先生も普段の様子や、当日の様子を観察の上での接種をしたいと
おっしゃっていました。
接種後何かあったら困るし、あったときもう先生はいなくて
対応ができないくらい心配なことはないですものね。
再診料くらい、けちらないで欲しい!というのが
私の本音です。
病院に行けば再診料がかかるから、出張会場に来るって
言ってた人がいたのよ( ̄∇ ̄)

先日作ったミモザのリース
ドライフラワーになりました





最新の画像もっと見る

コメントを投稿