いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

今日はお散歩Day!

2024-01-20 | 叱りも罰もない犬との暮らし方
今日はこれから雨降るらしい。
朝の公園も曇り空で寒々してました。


始まりはノーズワークから。
地面だけじゃなく、石の上や後ろ側も
探せるようになってきました。
芝だらけは
誰でも好き♪

ひとり旅になりがちなこの子。
私の考える理由は、引っ張って歩くから。
グイグイ行くことに集中しちゃっているように感じる。
行きたいところはあるかもしれないけど、
それよりも今のグイグイが強化されているんじゃないかな。
だからハンドラーを忘れているのかな。

後は人の周りをグルグル回ることが多いです。
持っていると眼が回る💦と思う。
なので呼び戻しも練習。
手のひらをターゲットに戻ってきたら
おやつを足元に投げる。
興奮しいな子にはいいと思っています。


今日は帰り道に少しだけリードを持たせてもらいました。
少し大股で歩けば引っ張らずに歩けました。
ハンドラー側が歩き方を変えるだけで
歩様が変わる。
必要以上にひっぱったら絶対止める。
止めたらすぐにリードの張りをリセットして
後ろに少し下がれば、気がついて戻ってくる。
引っ張り合いながら歩くことをやめれば
ひとつ問題は解決しそう。
いっしょに歩くことが楽しいって
犬にも伝わるはずと思いました。

少し大変だけど、
飼い主さんが頑張ってくれたら
きっと散歩が楽になるはず!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿