いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

楽しそうですか?

2019-06-14 | 叱りも罰もない犬との暮らし方

こんばんは~。

昼間は良いお天気でしたね。

 

毎日の散歩、楽しそうですか?

Choco.が向かっている先はノーズワークの原っぱ!

犬にとってお散歩は、いろんなことに出会える刺激的なことです。

楽しいこともあれば、ちょっと怖いことや緊張することもあったりします。

怖い刺激は、なるべくなら小さい、弱い刺激にしてあげたいですよね。

ちょっと距離をとること、むやみに近づけないことで刺激はすこし弱まります。

大丈夫になるまでにはとても時間がかかることもあるので、

なるべく気長に付き合ってあげてくださいね。

怖くて吠えちゃったときに、叱ったりする必要はないですよ~。

その場から誘導して立ち去ればすむことです。

同時に楽しいこともいっぱい経験させてあげてくださいね。

楽しいことがちょっと緊張することに勝れば、だんだんと大丈夫になってきます。

だんだんは、だんだんとですからね。焦らないでくださいね。

これは、ビヨウヤナギ

 

 今日のChoco.さん

フィッシュ4を食べたおかげで、今日の💩は良好でした。

もうあと1回分しか残ってないのに、頼んだフィッシュ4がまだ届かないよ~。

こまったなぁ~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿