いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

犬の行動欲求

2022-07-27 | 犬に学ぼう♪ 犬を学ぼう♪
Choco.と暮らし始めのころ、
「なんでここで吠えるかねぇ?」なんてこととても多かったです。
何で吠えるかわからないから、吠えなければいい、
吠えないようにするにはどうしたら?…なんてことばかり考えて
「吠えちゃダメを教えればいいんだ」
「静かに」ってコマンドを使って「黙る」ことを教えようなんて、
Choco.にとって理不尽な考えにいたってやったりしていました。
これは、「ほめるトレーニング」でやってたことでしたが、
こんなことでうまくいくはずありませんよね。

それが、犬の森で学ぶようになって、
Choco.が吠える理由を真っ先に考えて、
対処はそれからだって知りました。
それは、犬が上に立っているとかどうとかではありません。
犬の暮らし憎さからきていることが多いのだから
その原因を取り除いてあげなければ、
「いけない」って言われるだけじゃ
犬にとって解決できないことですものね。

どうしてあげれば犬が暮らしやすいだろうか?
それを考えてあげるのが飼い主さんでなければね。

遠くで雷が鳴ってます。

音を感じて、犬が落ち着かなくなった時
まさか「いけない!」なんて言わないでしょ?

そんなとき、じゃない時に、
犬が落ち着ける場所やマット、クレートなどなど
作ってあげておくことが大事ですよ。

Choco.の本宅

我が家に来てから長いこと
お留守番はクレートでした。
フリーでお留守番するようになったのは、
ずいぶん後になってから。


これも覚えがき

石川 雅美さんの投稿 2014年7月24日木曜日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿