いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

ただ歩いているだけだっていい

2019-10-11 | Choco.と♪
ここ数日間は食べるのは手作りトリーツのみって感じで
顔つきにも生気が感じられず、家でも寝てばっかり。
2日間外にも行きたくない、食べないから💩も出ないで
もう向かっている先は・・・?って思ってしまうほどでした。
こんな感じだったので、昨日のオゾンとレーザー治療の時に
先生とももうなんでも食べたいというもの食べたいだけ食べて
その日が幸せならいいってことで・・・と。
今後の方向性は、
〇積極的に検査をして治療するとかはしない。
〇今の不調はなるべく少なくして
〇毎日楽しく、おいしく暮らす
先生の愛犬も最後はそうしたとのことでした。

私も今のChoco.にとっては検査したり、治療したりが
Choco.の生きることへのQOL向上になるのだろうか?
と、ずっと思ってましたしね。
長生きしてほしいとは思うけれど、
それは「幸せに」じゃないと違うと思うのです。
いろいろな考えの方がいらっしゃるとは思いますが、
目の前の犬がどうしたいかは最後は犬が決めるだろうと思います。
だから犬と自分の意見をすり合わせながら決めていければいいのでしょうね。

昨日のオゾンとレーザーが効いたのか、
今日は自分からハーネスに首を通したので
途中までは抱っこで、降ろしてすぐによい💩(2日ぶり)で
そこからは足取りも軽やかに隣の公園に入っていきました。


今日は足取りも軽やか…♪
ノーズワークもしました!

帰り道もしっぽもあがり、楽しそうな歩様でした♪

今日は夜から本格的に荒れ模様ですね。
猛烈に強い台風なので命の安全第一で
最後の最後まで準備したいと思います。


最新の画像もっと見る