いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

私の一番の課題は

2023-07-10 | チャーリードッグスクール犬の森の歩き方
「Choco.の吠え」は家に来てから「家ではいい子」なのに、
お散歩では、吠えたてることが多くて悩んでいました。

それが、チャーリードッグスクールで学ぶようになって
「吠える」ことをひとくくりに考えなくなったこと、
「吠える」ことは、犬にとってコミュニケーションということ、
このことを私が座学で知ったのは、
私が散トレに参加するようになって1年半くらいでしたから
早い段階で、犬の吠えがなんであるかを知ることができたことで、
それからのChoco.との暮らしがずいぶんと楽になりました。


もちろんそれからも高齢になって無口になるまでは
あれこれ「吠え」ていましたが、それでもくさらずやってこれたのは
きちんとした理論に基づく学びができたからだと思います。

更新しました♪  「犬が吠えるということ・・・月島座学から」

石川 雅美さんの投稿 2013年7月9日火曜日

今、悩んでいる人には「力で犬を黙らせる」ことのないように
犬の行動がどう成り立っているのか、
そのことに飼い主がどうかかわっているのか、
正しいはじめの一歩を踏み出してほしいと思います。

10年も前の記事なので、私はまだまだ初心者の学びだったと思いますが、
ほんの小さなことでも、誰かの心に届いたらうれしいです。




秋にはお散歩トレーニングが再開します。
散トレ再開までの夏の間、犬の森で学び始めてみませんか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿