いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

取り組みのヒント

2023-07-09 | 犬に学ぼう♪ 犬を学ぼう♪
飼い主が「これって問題解決に役立たない?」
って思うことが取り組みにつながることがあると思います。

他人の目にはどう映ろうとも
愛犬の行動にうれしい変化があれば、
それはきっと取り組む価値があるだろうし、
いつもそれができるようにサポートすればいいと思います。

Choco.の場合、口がボールでふさがっているから
結果吠えることができなかった…としても、
吠えないでいられたことはChoco.にも相手にも
私にとってもよいこと。
できれば「いちいち通りすがりの犬を気にしなくても大丈夫」に
なってくれればもっといいわけなので、
「ボールを咥えてたから吠えなかった」だけで済ませたら
もったいないと思います。

いつもChoco.にとっていい仕事をするボール💛

そういう日常の中のちょっとしたことを、
あら、Choco.スルー出来たじゃない?
これって犬との暮らしに生かせるんじゃない?
いつもそういう視点で犬の行動を考えると
犬との暮らしの安心や楽しみがもっと増やせると思います。


更新しました♪  「いろいろな取り組み #2 〜ライナスの毛布〜」

石川 雅美さんの投稿 2013年7月7日日曜日


メモリアルグリーンのバラ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿