いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

Choco.さんの春の行事終わりました

2016-05-21 | Choco.と♪

去年、Choco.さんワクチンの件で3軒目の転院をして

その時に次回は抗体検査をすることにしていました。

そして、今日がその日。

血液検査と言えば朝は絶食です。予約の10時半までの長いことといったら…。

もうあと30分くらいで出かけるというときに、娘が出かける準備で部屋を出たり入ったり…。

…ということは、ペットゲートの施錠がいい加減になる。

そんな時を逃さないChoco.さんは、そのスキに部屋に入り

ちょこっと残っていたピッチたちのご飯をなめとるという事件を起こしました。

もう、しょうがないのでそのまま病院に行って先生に申告。

苦手な病院ではありますが、今日は問診の時間があったので

その間は診察室の中を探索。

問診が終わって先生が準備のために隣のお部屋に行ったらChoco.さん抱っこをせがむ。

なぜって、隣りのお部屋とのドアには上の方がガラス窓になっていてそこからなら

先生の様子が見えるわけ。Choco.さん抱っこされて、ずっと先生を観察(笑)

その後の体重測定ではこれまた苦手な診察台の上でも暴れず数字がしっかり止まって計量できました。

9.3kgは去年より400gくらい増加。だんだん活動量が減ってくるからね。

今日は検査のための採血だったので、結構量が多くて時間もかかりました。

保定は、看護師さんが後半身の採血に近い方を、わたしがChoco.の頭部を抱えるようにしていました。

先生から「おやつ使いますか?」って聞かれたけど、おやつって食べ終わると次がうまく出せなかったり

食べることで興奮しそうな気がしたので、Tタッチと声かけで乗り切りました。

採血の後で先生からごほうびのおやつをもらって、フゥ~って感じでしたよ。

フィラリアのお薬は、いままでの錠剤が製造中止になったそうで

チュアブルタイプになりました。こちらの方が飲ませやすいんでしょうか?

飲ませるのは、6月1日~12月1日の7か月間です。

抗体検査の結果は2週間ぐらいかかるそうです。

今日の病院は、Choco.さんえらかった~♪

上出来でした~♪

会計を待つ間。

となりにだっこされてるトイプーさんがいたけどめずらしく落ち着いていました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿