いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

猫との暮らし方教室 ~20180922~

2018-09-23 | 外部セミナー・研修会

にゃんにゃんの日は

主催:キャンパスおだわら講師の夏目真利子先生による

全3回の猫との暮らし方教室第1回でした。

 

ママさんちの歴代のにゃんこたちの相関図を
らくがき作家のこむぎのかぁちゃんが描くの図

全28匹(?)とお世話係の夏目真利子先生

 

猫は犬と違ってしつけも散歩もいらないから飼うのが楽と言われますが、

実はしつけが必要なこともあります。

でも、ヒト側が困っていることは、実は猫にとっても困っていることかもしれません。

ねこ目線で考えてあげられるともっと猫たちと仲良くなれるかなぁと思いました。

また寝てばかりいるわけでないので、

散歩に行かないまでも室内で十分に活動(上下運動)できることは必要です。

猫はハンターですから、私がデリバリーしているのらにゃんこたちも

バッタを追いかけたり捕まえたり、木に登ったり、姉妹で取っ組み合いしたり

活動的に遊びます。

ピッチたちも今は年を取って活動量は減りましたが、運動会をしたり

ガサガサいうポリ袋にすっぽり入ってみたり、彼女たちなりに生活を

楽しんでいます。

特に追いかける、捕まえる動きができるおもちゃを工夫してあげると

猫とのコミュニケーションもとれるし、一石二鳥です♬ 

 

名前を呼んでおやつは、犬とも、ねことも仲良くなれるツールです。

猫が猫らしい毎日を暮らせるようにしてあげたいですよね。

 

10月、11月にも開催されますよ~。

申し込み方法:電話、またはメール、けやき窓口へ直接
      (直接の場合は平日の9時~16時まで)

0465-33-1711
jinzaibk@campusodawara.jp

申し込みは
講座番号NO・講座名・氏名(ふりがな)・郵便番号・住所・電話番号
性別・年代を記載してください。

 

午後からのお教室だったので、まずは腹ごしらえから

ガッツリと食べました。

シャインマスカットのミニパルフェ(o^―^o)

 頭を使う前から甘いもの…順不同ですが…(笑)

また来月もよろしくお願いします。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿