いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

青木教室コンパニオンアニマルクラス・中級コース~20180414~

2018-04-15 | 外部セミナー・研修会

 

今回のテキスト

青木先生の動物の飼育管理のための応用行動分析学講座・中級コースを受講しました。

実はやっちまっただな!に気づいてしまった。

Choco.はクレートに慣れています。

来た時から部屋に置いていてそこで休んだり、留守番はクレートで、という時期も長かったです。

車も私と二人連れなので、クレートです。車で出かけてクレート待機もよくしてもらいます。

だから、自分のクレートならどこでも大丈夫と思い込んでいたので、

犬連れのセミナーでクレート待機は何の問題もないと信じて、ぶっつけ本番でやっちまいました!!

結果は中で大騒ぎ!

吠え続けさせておくわけにいかず、吠えている最中にクレートから出してしまい、

次から全く待機させられなくなり、結局犬連れセミナーに行けなくなりました

だからといって車の中にあるクレートに入っていればおとなしく待てるのですよね。

Choco.にとっては環境がちがうとクレートも別物だったみたいです。

ただ、一度ならずこういう状況でのクレート待機ができないということは

マイナスからのリスタートなわけで、結構大変です。

できるようになるまでものすごい時間がかかるでしょうね。

いつかはできるようになると、信じてやっていきますが・・・・・。

この日の強化子は、駅弁まつりとおやつの数々♬

 青木先生、ありがとうございました。
ご一緒した皆さんもありがとうございました。

またよろしくお願いします。

            

青木先生による

動物に関わる全ての方が動物に対してやさしい手を持つ人になるためのセミナー

詳細はこちら 

 

詳細はこちら

飼い主さんをはじめ、獣医師、トリマーさん、シッターさん…プロの方もぜひお待ちしております。

 

 

強風でめくれ上がった耳(笑)

セミナーご参加おまちしております♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿