いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

まとめ座学@小田原

2024-07-15 | CDS主催: セミナー・座学・ワンラボ
今日は道中そら母さんと楽しくおしゃべりしながら
小田原まで行って久しぶりの犬の森座学に参加してきました。


夏前までは1か月に4回、新横浜と小田原の散トレに参加していました。
Choco.がいないので、お仲間の犬たちとの触れ合いの中で
…といっても名前を呼んでおやつあげるだけが多いですが。
お仲間の犬たちとけっこう仲良くなれたんじゃないかな?

先生がずっとおっしゃっている理想の犬の森の散トレとは、
コアなメンバーと愛犬たちがいる環境に
数組新しい飼い主とその愛犬がまみえて歩くこと。
ただそれだけ。

毎日のお散歩が戦場だったとしても
散トレがホームになって、
その2時間、飼い主さんがいつもより落ち着いて
リードワークができたり、
犬が楽しく歩けたりして、
すこしでもリラックスして英気を養って
家での暮らしに戻ればいい。

私は愛犬がワンワン吠えちゃったとしても、
散トレでは他の飼い主さんや愛犬たちに
甘えちゃっていいと思うのです。
ごめんねぇと言いつつも
焦らず愛犬とコミュニケーションをとればいいんです。
それで吠え止んだり、距離が取れたら、
飼い主さんもお仲間もガッツポーズ!ですもんね。
それができるのも犬の森の散トレです。

散トレと同様犬の森の座学が終わると
なぜか心が温まる、早く帰って犬に会いたくなる
みなさんそうじゃないでしょうか?

そして皆さんはおうちに帰って
さっそく夕方のお散歩で今日の学びを実践できて
愛犬とコミュニケーションができて
うらやましい限りです。
私の分まで愛犬との暮らしを楽しんでね💛





最新の画像もっと見る

コメントを投稿