遠ちゃんのお部屋改造日記

お部屋改造計画での日々をゆるりと更新しています。
お時間のあるときに、よかったら遊びに来てください。

布の山

2007-10-25 00:24:41 | お部屋改造<日々の仕事>
今日一日の大半を過ごしたのは
ミシンの前


なぜならば・・・

既成カーテンのお直し14枚

手作りカーテン7枚

ふすまカバー


と格闘していたから
(今日だけで 下糸 何回巻いたんだろ)


カーテンのお直しといっても
単に丈をつめるだけではありません。

縫い目をほどいて丈詰めしたり
幅もお直しします。

さらに今回は フラットカーテンへのお直しも あったので
ほぼ 丸一日作業

工業用ミシンに感謝
学生のころの自分にも感謝

どうしてかと申しますと
某カジュアルショップのバイトで
ボトムス全般の裾直しもやっていたから

あの時 頑張って 体で覚えてて よかった~

なにせ ボトムスのお直し 1本 5分の計算で
繁忙期には 1時間 2時間待ち を出すくらい
補正台に 大量に積み上がっていた あの頃・・・

どうにもならないと 2人体制でも 2時間待ち・・・

数えるのもぞっとするくらい レジからどんどん送られてくる 

あの経験は かなり役に立ってます

もちろん、気の使う場所も 作り方や縫い方も 違いますが

ミシンで縫うのが早くなったことは
間違いないです

どっちが大変? と聞かれれば
プレッシャーのかかり方が全然違うので 
(あの頃も一生懸命でしたが)今の方が 断然大変です 

だって 自分のお部屋の変わり様を 
ずっとずっと 楽しみにお待ちになっている お客さまの物を作っているんですから

毎回毎回 緊張感と隣り合わせです。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿