奄美自然観察記

高のフィールドより

イシカワガエルを捕食 ノネコ

2007-06-19 17:45:16 | 哺乳類






外来種のマングースや半野生化したノネコ・ノイヌはクロウサギの
子どもやアマミヤマシギなどを襲うことが知られていますが、もっと
多いのは簡単に捕まえられる昆虫類や両生類・爬虫類などの小動
物などです。昨夜の夜間調査中、ネコがイシカワガエルを襲う場面
を目撃しました。いったんは追い払ったものの、ちょっと目を放して
いる隙に、再びイシカワガルを捕まえ、草むらの中へ逃げ込んでし
まいました。ネコやイヌなどを山に放すことは絶対にやめましょう。

【島口バージョン】(キシゆむた)
むとぅむとぅ島なんうらんたんマングースちんきゃ山なうんマヤやイン
ちんきゃやクルウサギのくゎ、シーギャんきゃばかみゅんじゃが、な
なりいっぱいかどぅんや虫んきゃビッキャ・オナギャんきゃぬしじょだ
りょっと。ゆぶぃぬゆるぬ調査ぬとぅき、マヤぬビッキャ(イシカワガエ
ル)ばかっちむとぅんどろばにっきしょうたっと。一回やういはらたんば、
いっとぅきくゎゆだんしゅたっとう、またビッキャばかってぃむてぃ、草
ぶすちにぎてぃいきょうたっかな。マヤちんきゃインちんきゃば山ちひ
んぎゃしゅんくとぅや絶対しやいきょうらんど。
この記事についてブログを書く
« ヤンバルでみた自然 2007年6... | トップ | つぼみのままで咲かない花?... »

哺乳類」カテゴリの最新記事