奄美自然観察記

高のフィールドより

実はいまでも生きていた  ウシ

2009-10-17 17:39:04 | 哺乳類





無人島・須子茂離(すこもばなれ)には、かつてウシが放牧され
ていたが、今はいないという話を聞いていました。瀬渡し船の船
長さんも加計呂麻島の伊子茂(いこも)集落民が最後の1頭を
捕獲して売ったとも聞いていて、昨年上陸したときは尾根でかな
り古い糞をみつけ、確かにもういないと思っていました。ところが
今回初めて西側の浜に降りてみて水場を探しに山に分け入った
ところ、新しいウシの糞をみつけ、まだウシが生きていると確信
しました。案の定、しばらくして近くから1頭がいきなり逃げ去りま
したが、再び見つけ、やっと後ろ足の写真だけを撮影できました。
次回こそは、ぜひお顔を拝見したいものです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
ちゅぬうらん島・須子茂離(すこもばなれ)じや、まえウシばむちい
じゃんじゃが、まなやうらんちいゅん話ばきちゅりょうたっと。瀬渡
しぶにぬ船長さんだか加計呂麻島ぬ伊子茂(いこも)集落民ぬ終
わりぬちいちばとうてぃ売たんちきゅりょうてぃ、くずいじゃんとぅき
も山ぬうーじいころ昔ぬくすばにっきてぃ、きっとぅうらんち思てぅり
ょうたっと。がしゅんじゃが今度初めてぃいりかたぬ浜ちうりてぃに
しむじぬあんどろばとぅむぃてぃ山ちいっちゃとぅ、みいかんウシぬ
くすばにっきてぃ、まだウシぬ生きちゅんち思ようたっと。案の定、
いっとぅきしうんぼてぃらちいちぬウィぬあっただんま逃ぎてぃいき
ょうたんじゃが、なぁ1回再にっきてぃ、やっとくしはぎがけぬ写真
ば写しょうたっと。ちぎや、ぜひ顔ばにいしゃかんむんだりょっと。
この記事についてブログを書く
« 当面の目標達成  須子茂離 | トップ | 鳥も通う加計呂麻島  メジロ »

哺乳類」カテゴリの最新記事