奄美自然観察記

高のフィールドより

当面の目標達成  須子茂離

2009-10-16 19:36:41 | 風景







3泊4日で、無人島・須子茂離(すこもばなれ)へ行ってきました。
昨年初めて上陸して以来、2度目の上陸です。地形上瀬渡し船
の着く場所は、東側の大きな浜(写真2枚目)です。この浜の片
隅にテントを設置します。昨年は暑さにやられて、尾根を越えて
反対側(西側)の浜まで行くのを、とうとうあきらめてしまいました。
今年こそはと充分な下調べと準備で臨みました。そして、ついに
尾根を踏破し西側の浜にたどり着くことができました。写真3枚目
が、初めて西側の浜にアダンの群落をかいくぐってみた浜です。
この光景が心に強く焼き付いてしまいした。そして、小さいながら
貴重な水たまり(写真5枚目)を2か所見つけました。今回は、目
標にしていた計画の大半を達成できたので、個人的には大満足
の無人島体験になりました。とうとうがなし。ありがっさまりょうた。

【島口バージョン】(キシゆむた)
長くなりましたので省略いたします。すみょうらん。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヒヨドリを捕食  ツミ | トップ | 実はいまでも生きていた  ウシ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冒険心を刺激する無人島 (あきもと)
2009-10-17 16:56:33
”無人島””上陸”
”浜の片隅にテントを設置”
”尾根を踏破””アダンの群落”
”貴重な水たまり”・・・・
冒険心を刺激する言葉が、キラ星のごとく並んでいます

いいなァ~高さん・・・うらやましい!
返信する
いいですよ~ ()
2009-10-17 18:08:06
ここ数年前から、ちょっと無人島にはまりつつ
あります。やはり未知の世界の魅力は最高で、
自分の野生の力をでれだけあるか再認識できる
のもいいものです。その内また行きます。
必ず・・・。
返信する

風景」カテゴリの最新記事