奄美自然観察記

高のフィールドより

さえずりを聴くことができない  ヒバリ

2009-01-26 18:17:00 | 鳥類




久しぶりに農道わきでヒバリ2羽の姿をみることができました。奄美
ではヒバリは冬季に稀にみることがありますが、繁殖期に入る前に
北上してしまい、残念ながらその素晴らしい歌声を聴くことができな
い野鳥です。奄美で昔から「ヒバリ」と呼んでいるのは通常はセッカ
のことで、セッカが盛んに鳴くので「ヒバリ」と呼んだのでしょう。

【島口バージョン】(キシゆむた)
まれぃまれぃはてぇ道ぶちなんヒバリばたあちにょうたっか。島なん
てぃやヒバリや冬ばっくらしにゃれいんくとぅぬありょうんじゃが、くゎ
あなしゅんめぇーなんてぃにしぼてぇちいじぃ、やむららんくぃくゎや
聴きゅんくとぅぬでけらんトゥリだりょっと。島なんてぃ昔ら「ヒバリ」ち
いしゅんや普通やセッカぬくとぅありょうてぃ、セッカぬひった鳴きしょ
んかな「ヒバリ」ちいょうたんだろや~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 徳之島で越冬していた  ナ... | トップ | お寒いのがお好き?  コゴ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~ィ! (kawasemi)
2009-01-26 21:38:43
高さん 正式にはセッカで、通常ヒバリとは面白
い呼称です。それにしても頭はカシラダカ風、全
体はトラツグミのようですね。
3枚目の写真可愛いですね。足の指3本に見えま
すが、そうですか? (親指は後で前指が2本の
ようにみえますが)
返信する
前指は3本です ()
2009-01-27 05:07:14
足の向きでわかりにくいのですが、前指は通常の鳥の
ように3本です。コゲラなどのキツツキ類は前指2本
後指2本ですが・・・。
それにしれも、本当の名前を呼んでもらえなかったセ
ッカもちょっとかわいそうな気がします。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事