奄美自然観察記

高のフィールドより

台風の影響で渡りに遅れ?  アカハラダカ

2008-09-30 19:33:41 | 鳥類




台風15号が奄美大島の北部を東側に通過中です。14号に続く台風の
影響もあってでしょう、今年のアカハラダカの渡りは、例年にくらべ1週
間程度遅れているようです。最初の写真は21日の観察会の時のもの
で、午前7時から8時半の間に合計で1,049羽の渡りを確認できました。
2枚目と3枚目の写真は昨日撮ったもので、今回の台風でまだ出発を
見合わせているようでした。

【島口バージョン】(キシゆむた)
て~ふ(15号)ぬ島のにしかたばあがれ側ちふちゅりょっと。14号ち続
きゅんて~ふにゆていかい、くとぅしぬアカハラダカぬ渡りや、いちんけ
んんま1週べり遅れぃとぅんにししょりじょっか。初ぬ写真や21日ぬトリィ
にゅんくぁいぬとぅきぬむんあてぃ、ひかんま7時ら8時半かrぃぬえ~だ
なんてぃ合わし1,049ぶ渡りぬにゃあれぃんしょたっと。2枚目とぅ3枚目
ぬ写真やきぬ写しゃんむんあてぃ、今度のて~ふしまだ出発しきらんに
しゅりょうたっか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 実っていたのかぁ~  クリ | トップ | 路傍にびっしりとかわいく ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカ渡りの風景 (しら)
2008-09-30 20:29:54
すごくいい風景ですね。こちらでも今朝はヒヨドリの群れがいくつか上空を飛んでいきました。秋ですね~!
返信する
大群ですね。 (kawasemi)
2008-09-30 21:54:57
高さん アカハラダカを1時間半の内に1049羽も観察できるとは凄いです。平均すると11~12 羽/分です。カウントの休む間もありませんね。僕は今までにヒヨドリの数羽の渡りを見たことがありますが、千羽以上の渡りを見たいです。
ところで九州・沖縄での9月上旬の秋の渡りが有名なそうですが、帰りがある筈、春はどうですか? 
返信する
春は多分別ルート ()
2008-10-01 05:27:19
春の渡り(北上)は、南西諸島では一般的には観察できませんので、
おそらく大陸経由が大半だろうと思われます。もちろん、迷い込んだと
思われる個体を春に確認したことはありますが。春の渡りについては、
詳しいルートはまだはっきりとは分かっていないと思います。
返信する
ルートが異なる! (kawasemi)
2008-10-01 18:52:53
高さん「渡り鳥」は行きと帰りでルートが違うことがあるのですね。図鑑でこの鳥の分布をみますと日本全土のようですが高さんの言われるように
>春の渡り(北上)は、南西諸島では一般的に
>は観察できませんので、おそらく大陸経由が
>大半だろうと思われます。
こうゆうケースもあることが分かりました。
リスと違って海の上を通りますので彼等は自由にコースを選べますね。気流の関係か、餌の補給地があるのか分かりませんが、とにかく違うコールを使っていることが分かりました。有難うございました。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事