奄美自然観察記

高のフィールドより

ノボタンの花粉を食べていた  ホシササキリ

2019-06-11 18:47:07 | 昆虫




朝から曇ったり晴れたりでしたが、雨は降らずまずまずの天気でした。久しぶりにいつものウォーキングコースを歩いていると、道端のノボタンの花の中に、小さなバッタのようなものがいます(写真1枚目)。近づい観ると、花の花粉を食べているホシササキリでした(写真2枚目)。ホシササキリは東北南から南西諸島まで幅広く生息し、写真では判りにくいのですが、翅は薄い褐色で側面に名前の由来となった黒褐色の点線があります。長い右脚を行儀悪く上げているのは、案の定近づいたら花の後ろに逃げる(写真1枚目)ための準備のようでした。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
ひかんまら曇たり晴れぃたりだりょうたんじゃが、あむぃや降らんてーげいい天気だりょうた。まれぃまれぃいちんけんぬあっきゅん道ばあっちゅたっとぅ、道ぶちぬインヌビぬ花ぬ中じ、いなさんガッタにししゅんぬうりょっと(写真1枚目)。近ゆてぃにしゃっとぅ、花ぬ花粉ばかどぅんホシササキリだりょうた(写真2枚目)。ホシササキリや東北ぬふぇ方ら南西諸島がれぃ幅広かんどろじうてぃ、写真しや判りぐるかんじゃが、翅や薄かん茶色しゅてぃ、横じ名ぬとぅうり黒るぶぇっとぅしゅん点線ぬありょっと。長さん右はぎばだっかわっさ上ぐぃとぅんや、案の定近ゆたとぅ花ぬくぅしち逃ぎぃん(写真1枚目)たむぇぬ準備だりょうたんあんぶぇじゃ。

この記事についてブログを書く
« ベンケイガニを捕食  アカ... | トップ | 久しぶりの鳴き姿  リュウ... »

昆虫」カテゴリの最新記事