奄美自然観察記

高のフィールドより

【スリランカの旅ー7】生きものの宝庫  ヤーラ国立公園

2014-06-11 22:52:41 | 鳥類



ティッサマハラーマのホテルから車で約40分ほどの所にヤーラ国立公園があり、早朝と午後からの2回訪れました。ジープサファリ(写真2枚目)で、約3~4時間ほど自然観察をしました。


こちらは野生のアジアゾウで、この保護区内には結構たくさんのんびりと暮らしているようです。水場へいず飲みに来たかと思うと、次は自分の体に長い鼻で水をかけて水浴びをしていました。


保護区内にはたくさんの浅い池のような水場があって、そこには水を求めて多くの生きものたちが集まってきます。こちらは固有種のインドトキコウの群れで、ほかにもヘラサギやクロトキなど、多くの野鳥を観ることができました。


これはお馴染みのインドクジャクでとても美しい。日本では外来種扱いですが、こちらはもちろん本家本元の固有種で、この保護区内ではたくさん見かけますが、他の場所ではそれほど観られることはありません。


保護区内にある水場では必ずと言っていいほど、このワニがいます。水の中にいるときと、このように陸に上がってじっとしているときもあります。水場にやってくる生きものたちを時々襲っているようです。


ヤーラ国立公園でもっとも人気の高い生きものが、このヒョウです。出会うことができない場合もありますが、幸運にも午前中1回と午後からも出会うことができました。ジープの前を悠然と横切る姿は、いかにも肉食哺乳類の王者ともいえる風格です。


5年前の今日


この記事についてブログを書く
« 【スリランカの旅ー5】高原地... | トップ | 【スリランカの旅ー8】仏教文... »

鳥類」カテゴリの最新記事