奄美自然観察記

高のフィールドより

雨に濡れ一段と美しく  ギンリョウソウ

2010-03-07 18:22:38 | 植物




降り続いている雨に、薄暗い森で一層美しく神秘的にみえるギン
リョウソウ
。周囲の腐葉土から栄養を得て成長しているのではな
く、樹木が光合成で作り出す有機物を、樹木と共生する菌類経由
で得て生活するという何とも不思議な腐生植物です。別名ユウレ
イタケのほうがイメージ的にぴったりする感じもします。

【島口バージョン】(キシゆむた)
降り続しゅんあむぃとぅ、薄暗かん山じむるきょらっさうとぅまらか
にゃあれぃんギンリョウソウ。うんぼてぇぬ腐れぃたん地ら栄養ば
とぅてぃほでぇとぅんやあなんてぃ、きぃら光合成し作りゅんむんば、
きぃとぅまあじん生きちゅん菌類らとぅてぃ暮らしゅんちいゅん、ぬ
ーとぅんしれらん生きむんだりょっと。別ぬ名ユウレイタケぬほうど
ぅうんむんとぅむるおおゆんにしもしゅりゅっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 雨に濡れたボール状の実  ... | トップ | 美しい姿をご披露  ヤツガシラ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菌類の共有! (kawasemi)
2010-03-07 20:52:57
高さん
>樹木が光合成で作り出す有機物を、樹木と共生
>する菌類経由で得て生活するという何とも不思
>議な腐生植物です。
腐生植物とは知っていましたが上述のようなこ
とは知りませんでした。覚えておきます。
実は何時も行く公園の一か所にこれが育ってい
ます。この辺のメカニズムをよく見てきます。
横浜はまだ咲いていませんが・・・。
返信する
菌との共生 ()
2010-03-08 05:31:24
樹木の根に直接寄生したり、腐葉土から直接栄
養を摂取したりする植物もあります。腐生ラン
などは、地中の菌と共生している植物が多いよ
うです。目に見えにく世界だけに神秘的です。
返信する

植物」カテゴリの最新記事