奄美自然観察記

高のフィールドより

繁殖行動か?  イソシギ

2013-05-20 19:37:07 | 鳥類





雲が多く雨が降りそうで降らない1日でした。午後からは青空がでて日も射してきました。ここ住用川では、最近までいたオオバンの群れがいなくなり寂しくなっていますが、今日は水辺でイソシギ2羽が仲良く採餌していました。と、1羽がもう1羽のほうへ近寄ると羽を広げて求愛(それとも威嚇?)し、もう1羽も羽を広げていました。その行動を3回繰り返すと、1羽が飛び去ってしまいました。求愛にしろ争いにしろ、ここで繁殖をしようとする行動だと思われます。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
雲ぬふうさしあむぃぬ降りしゃげさあてぃ降らん1日だりょうた。ひんまらや青空ぬいじてぃてぃだんだか射しきょうたが。くま住用川じや、近頃がれぃうたんオオバンぬまぐんぬうらんなとぅんじゃが、きゅうやむぅじんぶちじイソシギたあち仲いちゃかみむんとむぃかたしゅりょうたが。がっすれぃば、ちいちぬなぁちいちぬほうち近ゆてぃ羽ばひるぐぃてぃ求愛(うれぃとぅも威嚇?)し、なぁちいちだか羽ばひるぐぃとぅりょうたっと。うれぃば3くゎい繰り返しっから、ちいちや飛でぃいきょうたっか。求愛あてぃんもとぅらいあてぃんも、くまじくゎあなししゅんむんち思われぃっと。

この記事についてブログを書く
« 金作原探鳥会  アマミトゲ... | トップ | 【台湾の旅-1】台北から台中... »

鳥類」カテゴリの最新記事