奄美自然観察記

高のフィールドより

ディテールも美しい アマミハンミョウ

2007-06-12 18:42:20 | 昆虫





今日は雨風が強く出かけられなかったので、この間撮ったアマミ
ハンミョウを紹介します。奄美では最もよく見られるハンミョウで、
サキシマフヨウの葉の上でじっとしているのをいいことに、細部を
アップで写してみました。光の当たり具合で、さまざまなメタリッ
クな色合いに輝き、羽や脚などの細部も美しいハンミョウでした。

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうやあむぃかじぃぬちゅうさぬいじららんたんかな、こねだ写し
ゃん虫(アマミハンミョウ)ばにしぃろ。島なんてぃや一番にぃやか
虫あてぃ、フヨウぬ葉ぬうーなんてぃよおりくゎしゅたんかな、どぅ
ぬあまくまば、だいばん写ししょうたっと。ひきゃりぬ当たり具合ち
ゆてぃだんだんぬ色ちひきゃてぃ、むるきょらっさりょうたっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 珍しいピンクの花 シシアクチ | トップ | 最適の居場所に陣取る  ワ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに美しい! (しら)
2007-06-13 22:23:51
体の隅々まで光り輝いて、それが渋みのある色合いできれいですね~!見たら、絶対感動するでしょうね。この虫がよく見られるなんていいですね。何だか惚れ惚れします。目が、意外と大きいんですね。
返信する
トンボの眼のよう ()
2007-06-14 07:27:59
たしかに、眼はトンボのように飛び出していますね。多分複眼だと思いますが、近くだと360度見えるのだと思います。
返信する

昆虫」カテゴリの最新記事