奄美自然観察記

高のフィールドより

珍しいピンクの花 シシアクチ

2007-06-11 19:48:48 | 植物




シシアクチといえば、白い花が咲くものとばかり思っていたら、ピンク
の花に出会いました。これだけピンクの花ははじめてで、透かしてみ
るととても美しい。シシアクチはモクタチバナ同様、子どもの頃その実
を食べていたのですが、少し渋みがあっていまいちの感がありました。

【島口バージョン】(キシゆむた)
アクチ(シシアクチ)ちいいば、しるさん花ぬ咲きゅんちべ~り思とぅり
ょうたんば、桃色ぬ花ぬありょうたっと。かしがれぃ桃色ぬ花やはじめ
てぃありょうてぃ、しゃーらにいばむるきょらっさ。アクチやなぁちいちぬ
アクチ(モクタチバナ)も、わらべぇぬ頃うん実ばかどぅりょうたんじゃが
、なあり渋っさぬうがしがれぃやまくありょうらんたんちよ。
この記事についてブログを書く
« 小さな花がブラシ状に密集 ... | トップ | ディテールも美しい アマミ... »

植物」カテゴリの最新記事