奄美自然観察記

高のフィールドより

ヒヨドリを捕食  ツミ

2009-10-13 04:45:57 | 鳥類




森を歩いていて、突然近くの茂みからツミが飛び去りました。
見ると、羽が散乱しすでに虫の息のヒヨドリがいました。これ
から食事に入ろうとしたところにだったようです。これは、もう
1度食べにくると思い、自動カメラを素早く仕掛けてみました。
案の定、10分もたたないうちやってきて、食事を始めた様子。
ヒヨドリには気の毒ですが、これも厳しい野生の現実です。

※明日から2日ほどお休みいたします。すみょうらん。

【島口バージョン】(キシゆむた)
山ん中ばあっちゅたっとぅ、あっただんまぶちぬぶすらツミ
とぅびじゃしゅりょうたっと。にしゃとぅ、羽ぬちれぇとぅてぃ、き
っさ死にょし死にょしゅんヒュースィぬうりょうたっか。なまら、
かもっちしゅりょうたんあんべじゃ。くれぃやなぁ1回かみがき
ゅろち思てぃ、ちゃけんま自動カメラば仕掛けてぃにょうたっと。
案の定、10分もしらんうちなんてぃしっち、かみ始めたんあん
べぇじゃ。ヒューシィにや気ぬどぅくなりょうんば、くれぃだかくぃ
だむんきゃぬしかただりょっと。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« みんな少しずつ形が違う18個... | トップ | 当面の目標達成  須子茂離 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野生の現実! (kawasemi)
2009-10-13 17:29:00
>自動カメラを素早く仕掛けてみました。
シャッターを押す原理は、設定した場所の被
写体が動くとパチリーですか?

同じ鳥仲間で「弱肉・強食」ですね。
生きる為に彼らに許された行為ですかね。
残酷であろうが・・・。 
返信する
ツミ、ヒヨドリ食べちゃうんですか・ (葉っぱ)
2009-10-16 18:08:09
最近、大阪の金剛山に登って、ツミもヒヨドリも
確認しました。あの山でもこんなことが起きてる
のかなぁ、と思いました。
すごいところを撮影されましたね。ツミの足の太さ
に驚かされます。

しばらく前からブログ興味深く見させていただいてます。
返信する
厳しい野生 ()
2009-10-16 20:10:02
自然には、生きものたちの生きるか死ぬかの厳
しい場面が多く見受けらます。のんびりと暮せ
るのは我々人間だけ? のように感じられたり
することも・・・。ツミがほかの野鳥を捕食す
るもの自然の摂理でしょう。厳しい自然から学
ぶことは、いくらでもあるような気がします。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事