奄美自然観察記

高のフィールドより

定着してほしくない  バリケン

2016-10-04 17:45:47 | 鳥類




台風18号は、奄美の西寄りにずれて北上しているため、奄美は暴風圏を免れましたが、やはり影響はあって早朝から強風が吹いています。雨はほとんど降っていないのが救いですが、農家の方には少し雨がほしいところかもしれません。早朝大川に出かけてみたところ、さすがに風が強いためあまり野鳥は観られません。川に陣取っていたのは、バリケン1羽でした。さすがに強い外来種だけあって、台風にも強いようです。これまでも時々、2~3か月に一度ぐらい見かけているのですが、次第に見かける回数が増えてきているように思います。自然豊かな川に似合わないバリケンには、ちょっと悪いけど大川には定着してほしくはありません。また、早めに名瀬の新川に戻っていってくださいね。

10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
てーふ18号や、島ぬいり方ゆりちずれぃてぃ、にし方ちいじゅんたむぇ、島や暴風圏らはずぃれぃたんじゃが、やっぱしうんたむぇ、ひかんふぇっさらちゅうさんかじぬ吹ちゅりょっと。あむぃやほとんど降とぅらんが、いっちゃりょんば、農家ぬちゅんきゃにや、なありあむぃぬほちしゃんどろかもわからんや。ひかんまふっさ大川ちいじにしゃっとぅ、やっぱしかじぬちゅうさぬ、トゥリんきゃあんましにゃあらんたっと。こらじうたんや、バリケンちいちだりょうた。ちゃじゃがちゅうさん外来種だけあてぃ、てーふにだかしゅうさんにししゅりょっと。なまがれぃだかとぅきどぅき、2~3か月いっかゎいべりにしゅんじゃが、だんだんにゅん回数ぬふううさなてぃしちゅんにし、しゅりょっと。自然いっぱいぬこらちや似合わんバリケンにや、なありくゎわっさんば、大川ちや棲みつちほしゃやありょうらんど。また、ふぇえぶぇとぅ名瀬ぬ新川ち戻てぃいじくれればんが。

この記事についてブログを書く
« あちこちで見かけた  クロ... | トップ | 7年ぶりにたくさん実った  ... »

鳥類」カテゴリの最新記事